続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


「麺屋竹田」(長野市)の信州味噌漬け炙りチャーシュー麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近はこちらのラーメンブログも心なしか全国区と化してきております。でもやっぱり山形オンリーで行きたかったな~という気持ちも正直ありますが、なかなかこんな機会でもないと全国食べ歩けないんでと前向きに生きていきます(笑)。

さて、今回は長野初進出。。ご当地ラーメン的な話を聞かない長野県なんで、コンビニで情報ゲット。この地の名物と言えばおやきと信州味噌!?よっし、味噌ラーメンだっ!!の発想から麺屋竹田に行ってみました。高速降りて長野市内に向かっていく道すがら、やっぱり目につくのはラーメン屋さん。けっこうありますよね~。
竹田



こちらのお店は信州味噌の他にも、北海道味噌、九州味噌の3種の味噌を楽しめます(なんだか今は亡き俺達の味噌屋を思い出しますね)。
信州味噌漬け炙りチャーシュー麺(950円)を注文。豪華なネーミング通り具も豪華。もやし、ニンニクチップに炒め玉ねぎ、そして山菜の水煮(最初冷たかったんですが、意外にも味噌にあう!!って味噌汁でもありますもんね)、さらに味噌漬け炙りチャーシューが5枚も入ってました。
竹田味噌
麺は中太の縮れ麺。味噌ラーメンはどこもそうなんですが、結構味付けは濃い感じ。もう少し炙ってもらっても良かったかな~のチャーシューも味噌漬けって珍しいですよね、しかもかなりの食べ応え。やっぱり寒い日には味噌ラーメンが良いですね~。最近は辛味噌系が多かったせいか、心なしか懐かしさを感じた信州味噌ラーメンでした。。
竹田面

蔵出し味噌 麺屋 竹田
住所/長野市大字高田1220-1
営業時間/11:00~21:30
定休日/月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/999-aadf5748
