続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「麺家 かぐら」(山形市)の鶏ごぼうみそ麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はまるっと一日(10:00~酒田市への移動はさんで~19:00)会議だったのでさすがにグッタリ。帰りはどしゃ降りの雨の中、酒田祭りの山車も大変そうでした。

そんな中今日は山形ラーメン☆レポータークチコミランキング第3位(平成18年5月19日現在)の店「麺家かぐら」まで足をのばしてみました。聞くところによればお昼は混んでいてなかなか入れないとの話でしたが、久しぶりの内陸のラーメン、しかも人気店との事で心はドキドキ・・・。久しぶりの笹谷峠へ抜ける道。6年前ここに何があったっけなーなんて考えながら・・・お店発見!!駐車場も広ーーい。お昼時でもあってほぼ満車でした。
20060519215439.jpg

ラーメン家さんとは思えない外観・内もとてもラーメン屋さんではないです。あえて載せませんので是非ご自分で確かめて見てください。。
20060519215617.jpg

あっちなみにゆで卵は各テーブルに備え付け食べ放題でした。待ち時間もまったく苦になりません。各種素材の簡単な説明書きなんかもあります。

本日は大人数での来店であった事もありどどーんと3連発でどうぞ!!
まずは あっさりしょうゆらーめん海の味(600円) こちらはあっさりと魚だしの中華そばだそうです。盛りも上品に見えて来るから不思議です。
20060519220440.jpg

そして塩パイタンめん(730円) もやしにこちらも白髪ネギ。モンゴル岩塩と天然塩でできた元ダレに鶏がらスープ・・・聞いただけでよだれですよね。塩ラーメンがストレートに伝わります。
20060519220948.jpg

そしてそして最後にお店人気ナンバーワン。鶏ごぼうみそ麺(780円)+こってり(背油入り)です。ナンバーワンを食べなきゃ酒田から来たかいありません。本当に「ご・ぼ・う」入ってました。しかも違和感なく食感もなかなか合います。さらに水菜・白髪ネギ・もやし等たっぷり入っているので見た目よりヘルシー。
20060519221457.jpg

麺はオリジナルのかん水控えめの多加水熟成麺だそうです。<最近酒田の手打ち縮れ麺に慣れてしまってますが、やっぱり育ってきた内陸のラーメンは美味しーい!!を実感しました。>なんだか麺はアルデンテ?もちもちです。
20060519222154.jpg


餃子・ご飯もの・デザートも多数あり(子供イスも多く用意されてました)。また行きたくなる雰囲気・味の麺家かぐらさんでした。なんだか値段に比例してネギの高さが高くなってませんか?
ちなみにラーメンどんぶりは極端な逆三角形でした。あーあんな体になりたーい。是非こちらもご自分で確かめて見てください。。

麺家かぐら
住所/山形市妙見寺108-5
TEL/023-642-3521
営業時間/11:00~21:00
定休日/水曜日

←内陸方面再進出。。ラーメン万歳。クリックをお願いします!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/98-2da0f11c
