続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


フルコース??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は久しぶりの留守番部隊出動中。。

チビ1号、2号共に発熱中(そのわりに元気なんですが・・・)なんで、後ろ髪ひかれながら出て行きました。チビ達のリクエストでたこ焼きにこたえるべく仕込中です(笑)。今日はタコが無いんでイカやら、チーズやら、ウインナー、海老で代用しますんで、どんな味になることやらですけど・・・。

さて、先日の話。。フルコースっぽい食器と円卓。その場所は天童市のホテルアンジェリーナなんですが・・・。
コース


初めて天童織田藩「将軍家献上寒中挽き抜きそば」賞味会に行ってきました。1,000円の前売り券を購入してお蕎麦は食べ放題。時間も4回に分けて開催されており、平日でもかなりの人でした。

この天童織田藩「将軍家献上寒中挽き抜きそば」は嘉永年間に藩主織田信学が季節の贈り物として将軍家に献上したそば、それを再現すべく1月の寒中に製粉したそば粉を使用してそばを打ち、「市内の建勲神社にそばを奉納し報告祭を営む事で再現されたらしく、いつの間にか平成鍋合戦とともに定番化した天童の冬のイベントになっていました。
のぼり
こちらがその献上そば。。弾力があってかなりののどごしで美味しいお蕎麦でした。。なかなかおかわりが来ないんですが、じらされながら食べるんで期待感からも美味しさ倍増。。これは我が家の毎年の定番行事化決定です!!
そば
ちなみにこの日は昼のみ会社からぬけてきた事もあり3枚半(チビ3号分)で止めときました(笑)。
賞味会は終わりましたが、天童織田藩「将軍家献上寒中挽抜そば」は1月16日~2月末日まで「将軍家献上寒中挽抜そば」ののぼりのある13のお店で食べることができます。まだまだ間に合いますので是非・・・。

詳しいお店は天童市商工会議所HPで

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/950-7fd99905
