続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「手打ちそば処 木鉢」(酒田市)の日替わりランチ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

さてさて昨日、日本代表(サムライブルー)のメンバー23人が遂に発表となりました。その結果をうけて今日の朝のワイドショーがみなトップニュース。本当に日本は平和で話題がないんでしょうねー。
サプライズは久保が外れて巻が入ったこと位でしょうか・・・。個人的にはFWは誰が入っていても得点力がブラジル並みになるなんて事はないんでしょうから、やっぱり個人に強いDF松田、攻撃力のある闘莉王なんかを入れて欲しかったような気がします。あとはMF松井もワールドカップで見てみたかったなー(オリンピックの時は持ちすぎの印象が強かったけどルマンでだいぶ変わりましたねー)。いづれにしても今回はおそらく予選突破は難しいでしょうけどがんばって欲しいと思います。

で今日はいつもと違ってラーメンではなく珍しくお蕎麦屋さん「手打ちそば処木鉢」でお昼しました。(2度目の来店です)
20060516212925.jpg

店内には19日・20日の酒田まつりのポスターもはってありました。
kibachi.jpg

今日は日替わりランチ(Aランチ)(750円)を注文。今日の日替わりは天丼+A(冷そば)・B(温そば)・C(むぎきり)・D(温うどん)の麺・茶碗蒸し・お新香・コーヒーが付いてました。
20060516213621.jpg

おそばはもちろん手打ちそば。冷やしたぬきそばでしたが細打ちで歯ざわりが良くつるつる入っていきます。天丼もたくさんのって贅沢な丼物。この時期旬の寒晒しそばも美味しそうでした。

それにしても酒田にはお蕎麦屋さんが少ないんです。こっちでそば屋と言うとラーメン屋(中華そば)さんの事を言うようです。噂によるとお蕎麦は高くてお腹いっぱいにならないから流行らないんだとか・・・。個人的には細い麺はあまり好きじゃないんで一番のお気に入りは「伊勢そば」(東根市)のもり天です。箸で持ってもしならない田舎そば・石ころを食べているような固さの深い味わいの天ぷら・しょっぱいけどそばによく絡むタレ・どろどろしすぎるそば湯・・・どれをとっても絶品!!我が家は伊勢そば中毒者です。すいません今日は木鉢でした。都会の人・上品な人には美味しいお蕎麦です・・・是非。

手打そば処 木鉢
住所/酒田市松原南6-6
TEL/0234-24-3177
時間/11:00~15:00 17:00~21:00
定休日/月曜日

←人気ブログランキング東北に参加中です。応援クリックをよろしくお願いします。。




Comment

マリリン says...""
何度も伊勢そば行こうと思っているのですが、まだ行けてません(^_^;)
父の知り合いが伊勢そばの天ぷらで
歯が欠けたって言ってました。。

硬くて太いそばは、マリリン好みなんで、
早く行ってみたいです!!
2006.05.17 11:24 | URL | #- [edit]
marchi says...""
マリリンさんこんばんは。
でしょうでしょう、歯かけますよ(笑)
うちの会社の上司、東京の人間だったんですけど天ぷら食べて煎餅か?って言ってました。しかも半分残してましたから。。

是非是非すぐにでも行ってみてください。こんなん書いてたら食べたくなっちゃいました。
2006.05.17 18:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/93-4bb6b35f
