続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


山居倉庫

Posted by marchi on   6 comments   1 trackback

今日は昨日少々飲みすぎた事もあって一日ゆっくりしてました。
で久しぶりに山居倉庫に行って来ました。新井田川を渡る木製の橋です。
20060514212541.jpg

庄内米歴史資料館前には山形の美味しいお米「はえぬき」の植えられたたたみ一畳ほどの仮設田んぼがありました。
20060514212818.jpg

12棟の倉庫です。さすがに長ーーーい!!がんばるチビ2人。
20060514213107.jpg

途中「藤の花」も青空と重ねるときれいでした。
20060514213332.jpg

有名な欅並木とチビ1号です。大きな気に登りたそうなチビ1号。ポストカードになりそうな1枚です。
20060514213637.jpg

酒田市内を流れる新井田川のほとりに立つ山居倉庫は、土蔵造りで明治26年旧藩主酒井家によって酒田米穀取引所付属倉庫として創設されました。そしてNHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなりました。その建築には、幕藩時代の技術の粋を集め、二重の屋根、湿気防止の内部構造、そして欅並木は、夏の西日、冬の季節風から蔵を守るなど自然を利用した低温倉庫管理が行われています。昭和14年に米の国家管理により米穀取引所は廃止されましたが、山居倉庫は未だ現役で、庄内経済連の農業倉庫として庄内米を保管しています。敷地内には庄内米歴史資料館が併設されており。酒田市観光物産館酒田夢の倶楽とあわせ酒田の観光スポットナンバーワンの人気を誇っております。
ここにも傘福(今年は日ひな祭りシーズンいたるところで見かけました)
20060514214348.jpg

東根菓子舗の和菓子「傘福」も販売中。一つ一つが手作りの限定品でした。
20060514214855.jpg

30分の内部探検。帰りも長ーい道を歩いて帰りました。
20060514215320.jpg


酒田市観光物産館 酒田夢の倶楽
住所/山形県酒田市山居町1丁目1番20号
営業時間/9:00~18:00
休館日/1月1日

帰り道のつつじもきれいに咲いていました。
20060514215632.jpg


←酒田市に来たら是非お立ち寄り下さい。。行きたいと思った方クリックを



Comment

GT-march says...""
お嬢ちゃん達なんにでも興味津々って感じですね♪
可愛いなぁ~
木製の橋情緒あっていいですね!
marchiさんのブログってほのぼのしていて癒されますよ。
2006.05.14 23:29 | URL | #- [edit]
marchi says...""
GT-marchiさんこんばんは
うちのチビ達は写真の中はかわいいんですが、実際は・・・。まあ、でもあと何年なついているかと考えると今からさびしくなります。。
2006.05.14 23:43 | URL | #- [edit]
新米フリーランサー says...""
はじめまして。
吸い込まれるような、とても素敵な写真ですね。
2人のお子さんもかわいいですね。
先日、庄内に関する仕事があったということもあり、楽しく読めました。
また読ませて頂きます。
2006.05.16 00:37 | URL | #ZTGLyrdM [edit]
marchi says...""
新米フリーランサーさんこんばんは。
写真でほめていただいたのは生まれてこの方初めてのことです。びっくり。
まだだ修行中!!と言ってもお古のデジカメでは限界があります。
庄内にはいらした事はないのですか?
是非一度いらしてみてください。
2006.05.16 20:45 | URL | #- [edit]
chieko says...""
日曜日の夕方、帰りにお土産探しに山居倉庫に行きましたよー。
時間がなかったので倉庫のほうまでは見ませんでしたが・・・。

ニアミスでしたね!

今度、時間があるときにゆっくり倉庫のほうを探検してみたいと思っています。
2006.05.17 08:46 | URL | #WmKJQDlI [edit]
marchi says...""
chiekoさんこんばんは。
山居倉庫におったんですか?びっくり。
うちも土産物屋で試食たべてましたんですよ。
偶然ですねー。

もちろん日本酒を買っていったのですか?
2006.05.17 18:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/90-0466d273
山居倉庫
庄内の歴史ある酒田米穀取引所である山居倉庫 ▲酒田市にある、山居倉庫(さんきょ)のケヤキ並木の様子 ・場所:山形県酒田市山居町1丁...
