続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


ヤナ場にかかってたのは・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年のGWは連日暑いですね~。腕は真赤でヒリヒリ度も倍増・・・風呂は最悪です。この時期の紫外線は強い!!

さて昨日の我が家はガソリン高騰も考えず近場でドライブ。マイナスイオンを浴びに白鷹のあゆ茶屋へ行きました。ここでは春のヤナ開きまつりがGW中開催されており、イベントもやってましたが人は以外に少なく穴場でした。ヤナ場の上空を鯉のぼりが最上川の春の川風に泳ぐ姿は壮観で、この時期ならではのもの。先日通りすがりで見た時は桜とコラボレーションしてました。来年こそは・・・。
003.jpg

こちらの名物料理はもちろんあゆの塩焼き&とうふ田楽。これがまた絶品です。あゆには身がたっぷり詰まっていて、かりかりでちょうどいいしょっぱさの皮とのマッチングがGOOD!!わざわざ食べにいく価値ありです。
アユ


ヤナ場にチビ3号があがりました(大笑)。
やな場

この仕掛けはかなり大掛かりな仕掛け。豊富な水量と河底の落差があってこそのもの。それにしても自然が相手でのこんな仕掛けですから管理も大変でしょう。今の時期はチビ3号しかかかりませんでしたが、最盛期は8月、9月。この時期は一晩に数千匹のあゆがかかることもあるんだとか・・・。是非、見てみたいものです。。その頃には歩いてるかな??
やなば2


あゆ茶屋
住所/西置賜郡白鷹町大字下山661-1
TEL/0238-85-5577
施設営業時間/10:00~18:00

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/815-dd1314f4
