続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


庄内米の卵?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さていよいよGWも終わりお仕事が始まってしまいました。今日は午後からお天気がよくなり、スーツでは暑い感じの酒田市内。中心部では5/19~始まる酒田祭りの準備が始まっていました。そんな中、庄内地方の田んぼは山形県内でもいち早く水が張られ、田植えが終っている田んぼもありました。今秋の庄内米になるであろう「卵」を発見しました。
20060508210821.jpg

世の中はGWの真っ只中でも農家さんは田植えの良い季節。9月の刈り取り後に新米が出回ってくるわけですが、秋の稲穂の色づく季節の景色もまた最高なんですよね。

ここ庄内地方は山形県で唯一海と接しています(我が家からもドアtoドア。昨年は海水浴に水着で行ってそのまま帰ってきました。内陸人にはたまりません)。南北100km・東西40kmくらいの広さがあるらしくその多くは平坦な土地です。庄内平野は、日本海に面した西側以外を、鳥海山や出羽山脈などの山々に囲まれており、最上川という大きな川の河口に開けた扇状地(小学校の授業を思い出してください)です。その為見渡す限りの田んぼなんて場所もあり、黄金色に色づいた稲穂達もきれいに見えます。そして庄内米はやっぱり美味しい。農家さん美味しいお米をありがとうです。

庄内の美味しい物は人気blogランキングで

←ラーメンばっかり食べてないで定食も食べてと思った方はクリックをお願いします!!

そんな中今日もお昼は「らーめん亭白龍」の辛味噌ラーメンでした。最近「渓流ラーメン」や「天狗山ラーメン」の味にハマってます。

←ラーメンばっかり食べてないで定食も食べてと思った方はクリックをお願いします!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/80-53873f15
