続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


焼きそばなのに「ホンコン」って??

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

先日、お洒落なパッケージに引き寄せられて買ったもの・・・。食べてみてから調べてみたら珍しいものでした。。S&Bホンコンやきそばなどというものでしたが、焼きそばと言えば「生麺+別封の味付けソース」の常識を覆す味。。チキンラーメンのようにあらかじめ揚げ麺の表面にソースの味がつけられており、水と一緒に水分が無くなるまで炒めるという調理法でした。
ホンコン

こんな感じでつくるんですが、キャベツ等の具は別に炒めて添える&混ぜなければなりません。調べによると発売当初は全国で販売されていたらしいんですが、現在では需要の高い北海道、仙台市、大分県の一部でしか販売されていないらしく、北海道のご当地フードだとか・・・。確かに見たこと無かったな~。。プレミアもの?!
ホンコン麺

さてさてこちらが我が家流ホンコンやきそばwithいか&きゃべつです(笑)。
お味のほうは・・・。いつもの焼きそば>ホンコンやきそば≧バゴーンって感じでしょうか(分かりにくいですか)。でも、これもあり。。人気の理由もわかるし、地域限定の理由もわかる様な気が・・・。ぱっと作るには手がかかりますが、一度は食べてみたほうが良いやきそばでした。ちなみに酒田の新しいCO-OPで見切り品として陳列されてました。なんで??。是非、一度お試しください。。S&BのHPでも買えますよ
ホンコン出来上がり


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.25 22:33 | | # [edit]
おれんじ says..."お久しぶりです"
お久しぶりです!!!

このホンコン焼きそば、旦那の大好物なんです~

でも私はあまり好きではないのですが…(笑)
でもたまに作ると旦那も子供達も奪い合うように食べてしまいます。。。

旦那は昔の懐かしい味がするって言ってましたよーそんなもんですか?
2008.01.26 20:09 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>おれんじさん
そんなもんです!!!!
やっぱりベビースターっぽいものに惹かれてしまう・・・。年代ですかね~。
にしても旦那さんも通ですね。天晴です。
2008.01.28 07:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/755-2a00cec7
