続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「いろは 本店」(河北町)の冷たい肉そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

里帰りの前にかめ店長の妻さんのブログを見ていたら、無性に食べたくなりました。で、天童までの帰り道に寄り道しました。
20060505235943.jpg

20060505235959.jpg

ここは仕事で以前谷地を担当していた時によく昼飯で食べていたお店。今は肉そばもメジャーになり、「一寸亭」と並び有名店となりました。GWでもあり県外ナンバーが駐車場にはずらり、店内ももちろん満席。良いお天気で鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいました。

20060506000306.jpg

どうですか?この混み具合。。お昼時はいつもこんな感じです。そしていつものごとく冷たい肉そば大盛りを注文。(普通が200g、大盛りが1.5倍、特盛りは2倍。吉牛ではありませんのであくまでもおそばの量です)
20060506000535.jpg

シンプルなんですがごらんの通りなんとも言えないあぶらっこさ。歯ごたえのある鶏肉のうまみ、コシの強い麺、そして美味しいお水で作られたスープ。一度食べたらやみつきになります。置賜にいた時は南陽13号にあった「みずき庵」で食べてましたが、庄内にはないので本当に久しぶりの味わいでした。美味しかった。

いろは本店
住所/西村山郡河北町谷地中央2-1-15
TEL/0237-72-3175
定休日/木曜日

おまけ:月山もきれいに見えました。
20060506001147.jpg


美味しいおそばは人気blogランキングで

←いやーGWもあと2日。まだ間に合う!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/75-e0d6a74a
