続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


高打率??

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

酒田市=雪のない山形県。確かに寒いんですが、ここにいると山形の冬を忘れてしまいます。まして米沢から引越ししてきたんでなおさら過ごしやすさを実感します。でも、風が寒い。。これで風がなければ最高なんですけどね~。って風がなかったら酒田じゃないか(笑)。
この時期の朝の散歩は暗いし風冷たいしで大変です(涙)。

さて、またまたお鍋の話。先日のめざましTV内での鍋の〆を見ていたら、マーボ鍋の〆にパスタと納豆なんて変わった〆が出てきていました。こりゃ作るしかないな~という事で初めてマーボ豆腐鍋に挑戦してみました。
材料はあるもので・・・。マーボー豆腐の要領でニンニクとしょうが、ネギをごま油で炒めてひき肉を混ぜます。豆板醤にガラスープで味を調えて、いつもより少な目の水にもやし、白菜、木綿豆腐をタップリ入れてグツグツ。。最後に塩と醤油で味付けして完成です。
マーボ鍋

今日はいっぱい食べ過ぎて〆られませんでしたので、明日の朝は納豆とパスタの毒見(笑)をしてみます。美味しかったら報告しま~す。今年は鍋率の高いmarchi家でした。。(休みの日には4割以上の確立で鍋かも・・・。)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

Comment

面白家族長男 says..."雪のない酒田"
ども。

僕は雪のない酒田が考えられませんね~僕が住んでたころは風にあおられて道路を雪が這ってるって感じでした。おまけに強烈に積もってるイメージがあったんですけどね。。。

米沢に比べたら可愛いもんでしょうが。。。



今年の夏に木鉢に行ったとき親父さんが年々雪が減ってるって言ってましたね。。。


温暖化恐るべしですね。

2007.12.17 15:55 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>面白家族長男さん
もともと山形県でも雪の少ない酒田・・・。
それでも減ってきているとは。キーワードはやっぱりエコですね。
2007.12.19 08:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/725-918c6b73
