続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


秋晴れと芋煮会と。。

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

今日、雄大な鳥海山をバックに建前(棟上げ)をおこなっているご自宅がありました。偶然通ったんですが、家の周りに沢山の人がいましたんで餅や五円玉をまいていたんでしょうか?それにしても毎日秋晴れで鳥海山が綺麗に見えます。
20071002213403.jpg

この季節がず~っと続けば良いんですけど・・・。
20071002213624.jpg


話は変わって先日の連続芋煮会は大成功。2日目は幼稚園の芋煮会でしたが(その様子はこちらで・・・)八幡のたこさん公園ですごいものを発見。。普通の公園の一角に四角く舗装されている場所が5箇所。。なんと芋煮会の鍋をかける為の窯を置く場所用の舗装でした(長~い・笑)。それにしても山形県は自治体挙げての芋煮応援・・・河川敷には11/4までトイレと簡易流し台も設置されてますしすごすぎませんか??
20071002213754.jpg

そして庄内の芋煮会では何故か内陸風(醤油味)と庄内風(味噌味)の2種類用意されるのは何故だろう??しかも庄内でやっているのに内陸風が2鍋なんて・・・。まあどっちも美味しいから良いか。
20071002214634.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


Comment

zuka says...""
鍋2種類~それは、庄内人が内陸に行った場合、遠慮してもう1つ鍋を作ることは(押しの強い私でも)しないのですが、逆の場合、どうしてももう1つ作らなければならない人たちが現れて、お人好しな庄内人はどうぞと言ってしまうのです。食べ慣れない味だなぁと思いつつも、お人好しの庄内人は両方食べることと存じます。
2007.10.03 16:54 | URL | #A31ToNgY [edit]
リサゴンママ says...""
我家は私もダンナも庄内人ですが、芋煮は山形風ですよ!一昨年馬見ヶ崎でやる日本一の大鍋の芋煮を食べてから、山形風が好きになり、今年は3回食べましたが3回とも山形風でした。庄内人にもファンがたくさんいるのだと思いますよ!
2007.10.03 23:58 | URL | #SFo5/nok [edit]
marchi says...""
>zukaさん
なるほど!!そんな理由だったんでしょうかね~。逆にこちらは3年弱もいると味噌&豚肉に慣れてきて美味しいと思えますよ。
今月楽しみにしてますので・・・。

>リサゴンママさん
どちらのお鍋もいっぱい作って外で食べると美味しいですよね。。
早くも3回ですか。良いですね~。
ちなみに我が家はまだ2回です。。
2007.10.06 00:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/676-a0283c32
