続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「農家そば屋ごすけ」(酒田市)のラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

もう秋彼岸だというのにこの陽気。なんだかおかしい9月なんですが、急激な冷え込みも予想されますので皆さん体調には注意しましょう。。昨日は我が家は「24」の日だったんですが、ワインで献杯?していたらワインもDVDも1本で熟睡しちゃいました~。と言う事で今日も「24」の日です。

昨日の昼は天気も良かったのでちょっと遠方で昼食。昨年の里仁館帰りに気になっていた看板を目指してみました。田沢部落の農家そば屋ごすけさんです。魅力的な看板でしょう(笑)。
20070921081252.jpg

入り口はこちら。。店内の未知の世界に吸い込まれそうですよね~。
20070921081605.jpg

完全に居酒屋です(笑)。それでも田中邦衛との記念写真やどよまん&ピヨ玉はすでに来ちゃってましたよ。ビデオ観覧可能!!おやじの岩間さんのしゃべりが最高で、きちんと解説してくれました。
20070921081716.jpg

お勧めメニューは秋(9月~)からメニューの川ガニ叩きラーメン(750円)。見た目はもやしが目に入りますが、下の方のつみれが噂の川ガニつみれ。。昔は田沢川でよく捕れたんだとか・・・。現代人のお口に合うように柔らかい部分をミンチ、それにちゃ豆でつないだコリコリミンチと十分にとれただしが効いているスープが絶品でした。
20070921082235.jpg

チャレンジできなかった保守派の自分はラーメン(550円)。こちらも青竹ふみの自家製麺が特徴の看板メニューです。もともと農家のおやじがそば屋さん&居酒屋さんを・・・ラーメンも出すようになったとかで、看板メニューは他にもけっこうあります(かぼちゃピザ等)。頼めば蕎麦うち、ラーメンつくりの講座もあるそうなんでまさに食のテーマパークでした。
20070921082610.jpg

麺は太めの縮れ麺。青竹ふみでコシがある平太麺に仕上がってます。チャーシューも美味しく完成度が高いラーメンでした。今度は手打ち蕎麦いきま~す。。
20070921082622.jpg


農家そば屋ごすけ
住所/酒田市田沢字寺の下37
TEL/0234-54-2766
営業時間/11:00~14:00 17:00~
定休日/なるべく休まず

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/667-02fe7f6e
