続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「あじわい食堂」(鶴岡市)の爆弾めん

Posted by marchi on   7 comments   0 trackback

なんだか今日はゆっくりしちゃってます。。平日休みのゆっくりした時間の経過にゆっくりしすぎちゃってる我が家ですが、チビ2号は熱が下がらず朝一で小児科のお世話に・・・。薬が効いて寝てるんで寝てるんでしょうが、運動会までに無事復帰できるのか心配です。。

以前「続・9版ラーメンナビゲーター」にたまやんさんからコメントいただいていた鶴岡市のあじわい食堂に先日行って来ました。お昼時に行ったんですが劇混みで人気の高さがうかがえました。
20070913110623.jpg

看板脇に見える火の見櫓は「隠し剣鬼の爪」で使われた櫓なんだそうです・・・。
20070913110715.jpg


たまやんさんお勧めのあじわいラーメンは見てると半数近くのお客様が食べている程の人気メニュー。。それなら食べないわけにはいきません。と思ったら目に飛び込んできたメニューの中の爆弾めん(750円)。聞けばあんかけとの事・・・そんな店員さんのあんかけの言葉に負けちゃったあんか系命のわたくしでした(笑)。
見た目、みどり食堂の衝撃の量をしのぐ量の多さにビックリ!!なんと野菜がてんこ盛り。。普通はラーメンの上に野菜あんかけがのるという表現が正しいとすればこの爆弾めんは反対。あんかけの野菜炒めの中にラーメンが・・・といった方が適切かも。。食べても食べても減らないんですが、減らないのは野菜なんでこれが食べれちゃうんですよね~。美味すぎです。
20070913111342.jpg

ひっくり返して麺を上げたんでこの湯気。。いつまでも熱々の熱々感が伝わるかと思いあえてこちらを載せました。。麺は中太の縮れ麺でピリっとくるあんによく絡んでくるんです。窓から入ってくる風が気持ち良いくらいに汗だくだくで食べる・・・暖かいときにこそ食べたいそんなラーメンでした。にしても野菜の値段が高騰しているこの時代に採算取れるんでしょうか??
20070913111847.jpg

そしてこちらがあじわいラーメン(750円)。こちらも野菜たっぷりでおいしそう。。スープは醤油ベースですと店員さんのお話でしたが、なんともいえない深みのある美味しさでした。次回は必ず・・・。やっぱり庄内のラーメンは量・味ともに一級品です。。
20070913112834.jpg


あじわい食堂
住所/鶴岡市宝田2丁目4-21
TEL/0235-24-3639
営業時間/11:00~15:00 17:00~21:00
定休日/月曜日(祝祭日営業で月・火の午後の部休業)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・

Comment

リサゴンママ says...""
チビちゃん、早く熱下がるといいですね。やっぱ子供は元気が一番!
あじわい食堂、行きましたか! 私、6月まであじわいの近くの団地に住んでおりました。なので、よく行きましたよ~。爆弾めん、冬の寒い日には最高です!あのトロミが熱さ倍増で、たまりません。メニューのほとんどは食べてますよ!今住んでる所からも近いので、(隣町)また行きたくなりました。酒田に住んでる人が鶴岡のラーメンを褒めてくれるなんて、嬉しいです!
2007.09.13 21:48 | URL | #SFo5/nok [edit]
たまやん says..."爆弾めん"
やっぱり気になっちゃいましたか(笑)
爆弾めん!
気になるネーミングですよね(笑)
本当にあそこのは、食べても食べてもなくならないような気がするんですよね~。

ラーメンの野菜好きの私にはたまりません。

しばらくぶりで、また行きたくなっちゃいました(笑)

今週末、うちの長女様の幼稚園も運動会です。
気温の差が激しいので、風邪ひかないかとドキドキです。

2号ちゃん、熱下がって元気に運動会行けるといいですね。
2007.09.13 22:14 | URL | #fr3pBwS6 [edit]
さる30 says...""
いつも味わいラーメンか、かつカレーか、カツどん食べてました。あそこの野菜炒めは、ホントに美味しいですよね。今日みたいな暑い日にチョー汗をかきながら食べたいですね。湯気の奥に見えるラーメンが、想像をかきたてて、食欲をそそりますね。
2007.09.14 14:31 | URL | #- [edit]
T SPO says...""
こんにちは。今日はラーメンナビゲーションを拝見した中で「ひさ野」さんの肉中華を頂戴しました。コメントにもありましたが、私も少ししょっぱいかなと感じました。でもしこしこ麺でとてもおいしく食べられました。またナビゲーションを参考にさせて頂きます。
2007.09.14 20:24 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>リサゴンママさん
あじわい食堂美味しかったですよ~。私は酒田っ子ではないんで美味しいものは美味しいと言っちゃいますよ~。庄内のラーメンは内陸人からすればうらやましいですよ!!

>たまやんさん
熱さがりませんし今日は鼻血ぶ~です(涙)
にしてもあじわいラーメン食べに行って頼んだのは爆弾メンでしたよ。なくならないんですけど、野菜だけに後のすっきり感なんでしょうね~。午後からの仕事はできませんでしたけど・・・。

>さる30さん
カツカレーやカツ丼も美味しいんですか??今度食べてみなければ・・・。とは思うんですが、皆さんのラーメンへの期待がひしひしと感じられるので食べちゃうんですよね~。。最近は一日一麺で一日1ミリずつ腹回りが・・・。

>T SPOさん
参考になりましたか??内陸は約7年離れてますのでちょっと少ないんですが、昔の名前で出ているお店はほとんど食べているんですがね~。
庄内ネタが多いですけどまた参考にしてください。。
2007.09.14 21:24 | URL | #- [edit]
kenz.typeR says..."庄内のラーメン、旨いっす!!"
九州から昨年仕事の関係で引っ越したのですが、このあじわい食堂、お気に入りです。あと、みどり食堂とか、いろは食堂とかながせラーメンとか・・・。(笑)
九州の豚骨文化とは異なるラーメンですが、美味いですよねぇ。美味いものはうまい。
特にあじわい食堂のあじわいラーメンと爆弾めんは、お気に入りのトップの方にあるのは間違いないです。また、普通盛りなのに、このボリュームが嬉しいですね。一見、ちょっとお高いのかな?と思いきや、いざ現物を前にすると、お値段以上の満足感が・・・。野菜も沢山取れて健康にもいいのかな?
東北地方は生まれて初めて住んだのですが、本当に食文化やお祭りとか、感動しています。観光じゃなくって、住んでみて良かった~~って、私の意志に関係なく、鶴岡に異動させた会社に・・今は感謝しています。(笑)
2010.05.03 03:31 | URL | #kOtYytdw [edit]
marchi says..."Re: 庄内のラーメン、旨いっす!!"
>kenz.typeR 様
確かに庄内は美味しいものの宝庫です。離れて2年が経ちましたけど、あの時を忘れることはできません。せっかくの庄内ライフですので思う存分楽しんでください。あ~。うらやましい(涙)
2010.05.30 10:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/659-1a397fb0
