続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「手打ちそば草介」(鶴岡市)の板そば

Posted by marchi on   8 comments   0 trackback

危ない危ない・・・久しぶりに6時台に帰宅し、風邪気味のチビ達を寝かせていたら7時に寝てしまうところでした(汗)。中途半端に今目覚めてしまったたんですが眠れるんでしょうか?
にしても2人とも咳こんこんで熱もありと運動会を前にちょっぴり不安です。季節の変わり目ですので注意しないといけません。またまたチビ1号は行事となると風邪ひいてます(涙)。

最近時系列で更新されていないんでちょっぴり前のお話なんですが、内陸人の私はたまにお蕎麦が食べたくなる時があります。庄内に着てからはめっきりそば=中華そばですが、そば=日本蕎麦の血が流れているのも事実であり、やっぱり日本蕎麦を食べた後には幸せな気持ちになれるんですよね~。てなわけでこちらも有名店の旧藤島町の草介に行ってきました。。
20070911221421.jpg


店内には「草介の中華そば」のポスターが貼ってありましたが、薄目で見ながら見て見ぬふり・・・それはそれは誘惑に負けそうでしたが初志貫徹!!板そば(700円)を注文しました。
20070911221452.jpg

これまで庄内にはなかなか美味しい蕎麦がないだとか、お店は数少ないだとか、値段の割りに量が少ないので根付かないだとか書いてきた?ような気がしますがなんのなんの・・・まだまだけつが青かった。。確かにラーメン屋さんはたくさんありますが、まだまだ未開のお蕎麦屋さんも多い事は事実です。こちらのお蕎麦も田舎蕎麦で美味しかった~。やっぱり日本人には日本蕎麦やお魚があうのかも・・・。ちなみに隣で従業員さんがまかない食べていたんですが天婦羅も美味しそうでした。あんなまかないだったら最高ですね~。限定の粗板や麦きり、そして中華そばなどまだまだ開拓の余地ありです。

手打ちそば草介
住所/鶴岡市藤浪四丁目106-1
TEL/0235-78-3168
営業時間/11:00~14:00 17:00~21:00
定休日/火曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

Comment

リサゴンママ says..."おいしそう…"
日本蕎麦、たま~に食べたくなります。
草介さん、まだ行った事ないです。実家の近くなんで前から知ってはいたのですが…。
一度やってみたい事がありまして。
蕎麦屋で蕎麦をつまみに、一杯やりたぃと言うちょっとお恥ずかしいのですが、昔の江戸っ子の様な風情のある食べ方に憧れています。でも勇気がないよ~!
2007.09.11 23:08 | URL | #SFo5/nok [edit]
zuka says...""
毎日通る通勤路のちょっと反対側にこんな店があったとは・・・全く灯台下暗しでした。21時までの営業時間なら勤務後でも寄れそう。今度行ってみます。
2007.09.12 11:08 | URL | #A31ToNgY [edit]
T SPO says...""
お世話になっております。モンテディオ山形関係のネットサーフィンをしていましたら、貴サイトを拝見し、コメントをさせて頂きました。30日のサテライトが終わったらラーメン屋さんに行ってきます。楽しみがふえました。
2007.09.12 18:56 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>リサゴンママさん
良いですね~。蕎麦をつまみになんて・・・。
贅沢でやれないでしょうけど。草介さん、美味しかったですよ。。ぜひ行ってみて下さい。。

>zukaさん
まだチビ助があまり外出できませんのでイベントはちょっと・・・なんですが、そろそろ芋煮のシーズンですよね~。今年は秋に父子キャンプ(可能かわかりませんが・・・)もやってみたいと思っております。

>T SPOさん
コメントありがとうございます。高校時代にはユニ等でお世話になっておりましたので・・・光栄です。。
庄内は美味しいラーメン屋さんがたくさんありますんで食べる価値ありですよ!!ぜひ、感想も聞かせてください。。
2007.09.13 09:26 | URL | #- [edit]
もじもじくん says...""
私は、「清川だし」なるものを調べにはるばる東京から酒田にでかてました。仲間の方から、草介を紹介してもらい、酒田に行く際は、必ずお昼に食べに行きました。ほんとうに、おいしいです。年末は、無理いって年越しそばを送ってもらったこともあります。
庄内平野の稲、特に頭を垂れて黄金に輝く稲と最上峡谷を見た時の美しさは日本の自然と、昔懐かしい風景です。
山形は、お米、そば、果物、お酒、野菜、色々とおいしいものや、温泉とあり、うらやましいです。
2007.11.10 18:03 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>もじもじくんさん
こんばんは。。なんだか県外の人に言われるとちょっとうれしくなってきますね~。
見慣れるとどうってことない景色なんですが、やっぱり良いところなんでしょうか?でも、やっぱり食べものは美味しい!!それが一番でしょうか。。
2007.11.10 22:53 | URL | #- [edit]
斎藤 says..."市外局番違います"
市外局番は0235ですよ
2007.12.30 10:20 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>斎藤さん
どうもありがとうございます。
訂正しました。。
すいません。
2007.12.30 11:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/658-122231fa
