続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「珈琲店 伴茶夢」(酒田市)のこおりラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日の台風は山形でも内陸地方にけっこうな爪あとを残して行きました。ちょっと実家に寄って見ましたら植木や植物がなぎ倒されていましたし、あれじゃ収穫前の果物も大変ですね。過ぎ去った後はと言いますと・・・。帰り道はスペースマウンテンばりの道が庄内にはありました。吸い込まれそうです。
20070908081957.jpg

最上川の水もだいぶ上がっていましたし、風車もかなり勢いよく回ってます。こんな幻想的な光景は庄内でしか見れませんが、雲もかなり下のほうにありました。
20070908082031.jpg

さてさて話はまったく変わりますが、9月になっての台風の影響もあってか数日暑い日が続いていた酒田市。30度超の残暑厳しい日はこのドアを開けるしかありませんよね(笑)。そうです、以前の約束どおりこおりラーメンです!!
20070307215452.jpg


ここ山形が発祥とされている冷たいラーメン。昭和26年に出来たとされています。先日破られちゃいましたが40.8度の日本最高気温を記録していた事も関係しているのかもしれませんよね。
冷やしラーメンがなにも内陸の栄屋本店ばかりだと思ったら大間違い!!ここ庄内には伴茶夢のこおりラーメン(600円)があります。。
20070908083331.jpg

見えますか?この大きい氷。温かいラーメンと違ってごまかしが利かない冷たいラーメン。脂は固まってしまうだろうし、なによりラーメンを食べる最初の楽しみの匂いがない。その分初めにスープをすする時のドキドキ感がたまらないんですよね~。一言・・・「うまい!!」
夏の楽しみ。あ~大盛りにすれば良かった。。皆さんもこおりラーメンの最高に美味しい季節に勇気を出してこのドアを開けてみてください。。また~(笑)。

珈琲店伴茶夢
住所/酒田市中町1丁目13-9
TEL/0234-24-7839

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/654-ca413c11
