続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


遊佐町中山堤の桜

Posted by marchi on   6 comments   0 trackback

今日は会社も先週の日曜日の代休でお休み。朝チビ1号を幼稚園に送りだした後、「湧水の里」遊佐町(鳥海山のある町)(ここのHPはびっくり!!遊佐町内の3ヶ所に設置されたライブカメラの制御権を取り、遠隔操作で見たい映像が見られますよ。)の有名な「中山堤の桜」を見に行きました(遊佐町観光マップの表紙にもなっている所です)。

酒田からは最後の見納めと思われる7号線の桜街道?を通って愛車のNOAHは行く!!
20060426141003.jpg
こんな所からこんな所を通って・・・。今年ももうあと数日で見納めでしょう・・・。
20060426141118.jpg


車で走る事20分くらいでしょうか。ご覧下さい・・・この景色。遠くからでもどこかわかりました。
20060426141328.jpg

今日は鳥海山が曇りで見えなかったですけど、有名な桜の名所だけに見物客も大勢おりました。

20060426141537.jpg

20060426141637.jpg

洗沢川の堤防に沿ってソメイヨシノが60本だそうです。右側に民家、川、桜が加わってすばらしい景観となっており、庄内の風土と調和した風景を感じさせる場所です。
ここの桜は昭和33年に皇太子御成婚記念として植栽されたものだそうで、今年もまた1年年を重ねたんですね・・・。山形県にも桜の名所は数多くありますが、画として残しておきたい桜でした。あっちなみに私は絵の才能はゼロですので。

←遊民家が写っていないじゃないと思う方はクリックを!!

 

Comment

一茶 says...""
はじめまして。
コメントありがとうございました。
同じ県内でありながら、庄内の方と内陸はなかなかおいそれといきづらい距離がありますよね。
人間将棋のときの桜は5分咲きぐらいでした。
これからも内陸(特に村山)ネタ更新していきますので
marchiさんの庄内ネタ、また見に来ます(^^)
2006.04.26 16:16 | URL | #JalddpaA [edit]
chieko says...""
こんにちは~

この風景、今日は河北町と寒河江市の間の最上川の河川敷でも
みかけました!

桜とこいのぼりなんて、いままで見たことがなかったんでs
とても新鮮でした!(埼玉から嫁にきました!)

車だったので写真がとれず残念におもっていたらこちらに
同じような風景の写真が!

なんとも懐かしいような残しておきたい写真ですね。
2006.04.26 18:56 | URL | #WmKJQDlI [edit]
marchi says...""
一茶さん、はじめまして&コメントありがとうございます。今は庄内在中ですが、あくまでも私も内陸の人間ですから・・・。お互いに山形を盛り上げていきましょう。また来てください。
2006.04.26 21:14 | URL | #- [edit]
marchi says...""
chiekoさんこんばんわ。
桜とこいのぼりの組み合わせは知らないだけで結構多いのかもしれませんよ。米沢の中心部の川(川中島の合戦やる所)にも鯉のぼりが泳いでいましたし・・・。
樹齢何百年(長井の久保桜など)の一本の木も見ごたえありましたけど、景色の中の桜は本数多い方がきれいですね。ぜひ、来年ここの桜はお薦めです。。
2006.04.26 21:18 | URL | #- [edit]
石垣 says...""
庄内めぐりというHPを運営している石垣と申します。ぜひとも、当ホームページとリンクして頂けないでしょうか?ご連絡お待ちしております。
2006.07.19 16:20 | URL | #- [edit]
marchi says...""
石垣さん、コメントありがとうございます。

リンクはOKですので今後ともよろしくお願いします。こちらもリンクしておきました。
2006.07.20 22:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/60-cf387b30
