続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


竹 de ご飯

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

サタデーシリーズ第2弾!!昨年土曜のお供だった里仁館サタデースクールですが、今年は残念ながら抽選漏れ(涙)。。先週の土曜日は金峰少年自然の家のサタデーあそびの王国に行ってきました。鶴岡遠征です。こちらはその日ごとの登録でいいため(事前に申し込みは必要です)参加可能だったんですが、里仁館よりも大きい子向けのプログラム。。トレッキングやカブトムシ捕まえなど午前と午後の活動にわかれておりやりたいことが選べるんです。

我が家はチビ達でも出来るようにと(実はお弁当持参しなかったので食べ物にありつくためだったんですが・・・(笑))竹deご飯を作ってみました。工程は竹を切るところから始まります。
20070626081406.jpg

こんな感じで火にかけて後は待つだけ・・・。切り目が深すぎて水がこぼれるハプニングはありましたが、こんな体験はなかなかできずに満足の内容。なかなかまんまの竹などないので貴重な体験が出来ました。。
20070626081454.jpg



ちょっと固かったので水の追加注文はありましたがなかなかの出来上がり。。少々土などついてもお構いなし!!我が家のチビ達は逞しく育ってます。。
20070626081651.jpg

海苔まで付いていたのでミニミニサイズのおにぎりでいただきました。以外にふっくらして出美味しかった~。
20070626081832.jpg

・・・続く

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

Comment

台町のあねちゃ says...""
子供も大人も 竹でご飯を食べるなんて 貴重な経験ですよv-218  お子さんも大きくなってもきっと覚えてますよv-238
2007.06.28 21:24 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>台町のあねちゃさん
いつもどうもです。。
本当に大人も貴重な体験でした。ほんのり竹の味がする炊きたてご飯はおいしかったな~。
2007.06.28 23:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/561-2aabbbfe
