続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「おばこ食堂」(旧温海町)の広東ラーメン

Posted by marchi on   2 comments   1 trackback

今日は先週の代休でお休みです。昨日に続いて今日は30度オーバーの予想だとか・・・。避暑地目指して水汲みにでも行こうかな。。そんな気分の朝です。そんな暑さの中でも昨日はラーメン。暑い時に熱いラーメンを汗かきながら食べる幸せはこの時期限定!!それでダイエットになったら最高なんですけどそうもいきませんね(笑)。

さて昨日は仕事で温海方面に行ったのでおばこ食堂に寄ってみました。このお店はあつみ温泉方面に曲がる角にあるお店、事前情報もないまま入店してみましたが広い店内は昼前なのにいっぱいでした!!(今日から携帯電話での画像ですが大丈夫そうですね)
20070612090329.jpg

それにしてもこの場所でこのお客さんはいったいどこから来ているんでしょうか?と思うほどの人・人・ひと。店員さんもかなりの数。。ひょっとして地元の超人気店なんでしょうか。
20070612090939.jpg

頼んだのは広東ラーメン(700円)。ちなみにこのお店大盛りはありませんので・・・。

きてビックリ!!色・量・におい・そしてとろみすべてが衝撃的。これがラーメン??スープは??運ばれてきたラーメンに目を奪われてしまいました。少なくてもとろみは普通のお店の3倍以上・・最後の一摘までとろってますよ(笑)絶対に!!中には同色で見えませんがきくらげまでたっぷり。野菜もこれでもかと入っています。色ほどはしょっぱくありませんので大丈夫です。
20070612091227.jpg

こちらが見えなかった麺。細麺でやや縮れ麺なんですが、あまりにとろみがしつこくて上に上げるのも一苦労なんですよ(笑)そしてチャーシューがころころの大サイコロサイズ!!店員さんが運んできた時の「熱いから気をつけてっ」の意味も食べているうちにわかります。最後まで激熱なんです。
20070612091726.jpg

こちらが野菜醤油ラーメン。スープの色でわかりますが特別な醤油使っているんでしょうね~。こちらもごま油の風味が効いていて美味しかった。
20070612092123.jpg

ちなみに塩や味噌ラーメンにも2種類ありますが、野菜が入っているかいないかだそうです。このお店はわざわざ行く価値ありですよ。すべてに衝撃!!酒田ラーメンとは真逆ラーメンでした。

おばこ食堂
住所/鶴岡市温海戊549-1 
TEL/0235-43-2421
営業時間/11:00~15:00
定休日/日曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

Comment

にゃんこ says...""
こんにちは!この店、前から行きたかっんですよ。普通の中華蕎麦のスープが真っ黒ということで興味あったんですが他の醤油系も真っ黒とは・・・。以前、久太には行ったことがあり、おいしかったです。
2007.06.12 17:13 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>にゃんこさん
実は久太目指していったんですが休みだったんです(笑)
でも結果オーライでした。一度は食べてみないといけない麺ですよ。
2007.06.12 20:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

