続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「ラーメンひさ野」(山形市)の肉中華

Posted by marchi on   1 comments   1 trackback

今月は久しぶりに40を超えるネタの更新となりましたが、なんと今日で5個目のラーメンネタ。明日からは世の中は衣替え、会社もクールビス突入!!暑くなってきて今日は久しぶりに汗かきながらラーメン食べたような気がします。しかも山形で・・・。
めっきり山形でのラーメンを食する機会も少なくなっておりますが、基本的には内陸人。もちろんあっさりしたものよりもしょっぱいものが好きです。今日は(久しぶりの当日食ネタです!!)ラーメンひさ野に初めて行ってあの有名な肉中華を食べました。いや~お昼時の来店ではさすがに店内は混んでいました。食べ終わった頃にはカウンターまでいっぱいと人気の高さがうかがえます。。
20070531220923.jpg

肉中華と聞いて思い出すのはなぜか喜多方市の坂内食堂。肉たっぷりの肉そばでもこちらのは豚バラ肉。ここに来たならやっぱり肉中華(750円)を注文。。しかしその大量の肉を隠しているのが青葱であり、お肉やとろ~り味付け玉子の姿が見えないほど大量です!!真ん中のこんもりがお肉の部分です(笑)。ネギと一緒に飲むスープは酒田ラーメンに慣れてしまった舌には少々しょっぱさが感じられるものの美味。魚介系ではなく鶏がら系の内陸のお味に懐かしさも・・・。
20070531221302.jpg

麺は中太のやや縮れ麺。ツルツルと入っていく食感はスープとの相性も抜群でした。麺・青葱・豚バラ肉(ほどよい味付けがグー)に甘めのスープを同時に食すれば満足度120%ですよ。。でも酒田仕様の舌になっちゃったかな??まあ体的にはOKなんでしょうけど・・・。クセになりそうな個性派ラーメンです。
20070531221324.jpg


ラーメンひさ野
住所/山形市若宮2丁目16-1
TEL/023-646-2468
営業時間/11:30~15:00 17:00~20:00
定休日/水曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/527-2e873509
山形ラーメンブログリンク集
僕がブログでラーメンのことを書き出すずっと前からラーメンHPは数多く存在していたけれど、さすがにブログは少なかった。それ...
