続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「寝覚屋半兵工」(鶴岡市)の麦きり

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

いや~ぽかぽか陽気で今日は気持ちの良い一日でした。。最近めっきりとラーメンネタがなくなっちゃったのは自分でも気がついていますが(今月はもうすぐ半分になるのにまだですね)、なかなか食べるタイミングがなくなっちゃいまして・・・(m(__)m)。さすがにあれだけ食べればペースダウンしてきましたね~(笑) 春にむけてまた頑張ります。

で、今日は花粉症の薬のせいか、ぽかぽか陽気のせいか眠~い日でしたので、寝ていた人も食べれば目が覚めるほど美味しいという、あの有名な寝覚屋半兵工の麦きりを食べてきました。わざわざ行ったのではなくたまたま仕事であの辺にいたんですが、お昼前から駐車場はほぼ満車でした。。
20070412205039.jpg


内陸人にはなじみが無い麦きりという呼び方。ほぼうどんですが冷たいのをそう呼ぶんでしょうか?今回はせっかくでしたので麦きりとそばを一緒に味わえる半枚+普通盛り(2,000円)を注文しました。こちらは2~3人前でどちらも味わえる合盛りになっているもので、やっぱり麦きりを多いほうでチョイス。
20070412205904.jpg

庄内在住2年でようやく食べた有名店の味。見た目どおり「つるつるしこしこ」まさにその表現がぴったりな麦きり。タレは少々甘めでしたが麦きり一筋120年余りの伝統のお味。お腹いっぱい食べたので食べる前より眠くなっちゃいましたけど(笑)美味しかった。わさびだけでなく洋からしがありましたのでそちらでも食べてみましたが、やっぱりそば・うどん系は唐辛子かわさびの方が合いますね。。初体験でした。

寝覚屋 半兵エ
住所/鶴岡市馬町枇杷川原74
TEL/0235-33-2257
営業時間/10:00~18:00
定休日/毎週水曜日、第二火曜日

人気blogランキングに登録しています 
←久しぶりの食ネタはやっぱり蕎麦系でした。。応援クリックお願いします。

Comment

一茶 says...""
こんばんは。
もちろん他の写真も美味しそうなんですが
marchiさんの撮るそば・うどんの写真は見るだけで
一気に胃が空っぽになって食べたくなる
そんな感じですよ~。
ああ、鶴岡がもっと近くにあったらいいのに・・・。
2007.04.12 22:28 | URL | #wLMIWoss [edit]
台町のあねちゃ says...""
ぅう。食いでちゃ~!!今度の日曜日、食い行ぐがなぁ・・・
2007.04.13 03:54 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>一茶さん
あんなアングルでカメラ構えるお客がいたらドン引きしますよね(笑)
さすがにあのアングルは複数人の時限定ですけどね。
酒田は遠いですけど、鶴岡なら近いですよ。桜の季節、これからの庄内は良いですよ。。

>台町のあねちゃさん
初めて行ったんですが、さすが人気店。。
休日は混むんでしょうね~。
2007.04.13 22:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/463-dc6416dc
