続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


プチ居酒屋「豚スジの煮込み」

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

いつも鳥海山ばかりなので今日はちょっと珍しく「飛島(とびしま)」の写真を。かなり望遠でぼけてますが・・・。今日行った鳥海の森天体観測館からはっきりと見えました。(太陽など空の上は曇りで見えなかったんですけど)
20060416214509.jpg

見えますか?これが酒田市飛島です。今年こそは行ってみます。
と言う事で昨日「びっくり市」で買っておいた「豚スジ」(珍しいですよね)を使って煮込みを作りました。

いつもは牛スジで作るんですが、あいにく昨日は売り切れておりました。そして我が家にやってきた豚スジ。作り方は牛スジの煮込みと一緒。2回湯通ししたお肉を、今回は角煮料理時の我が家秘伝のタレ(残り汁)にて味付け。コトコトと3時間煮込み続けました。ダイコン・豆腐・こんにゃくを入れただけ。いやー我ながら上出来!!って秘伝のタレのおかげですね。
20060416220033.jpg

牛スジよりやわらかくて食べやすい豚スジ。見つけたら是非買ってみてください。なかなか普通のスーパーにはないですが・・・。

←いつも男料理は美味しそう。と思った方はクリックをよろしく!!
スポンサーサイト

Comment

waraiku says...""
どうも~!
奥様にはすっかりブログで親しくさせてもらっております!

飛島。
私も「今年こそは・・・」と思いながら何年たったことでしょう。
船の時間までは調べるのですが、本荘から行くとなると
かなり早起きしなければならず・・・
marchiさん一家の報告を楽しみにしてますので(笑)。

今後も「こどもといっしょになにたべよっ」と平行で
続・9ヶ月目以降をのぞかせていただきます!
2006.04.19 15:07 | URL | #- [edit]
marchi says...""
あらあら。始めまして?waraikuさん。
って妻がいつもお世話になっております。
前は一緒にやっていたので、いつもコメント楽しみにしていたんですよ。
これからも妻ともどもよろしくお願いします。こちらも見てますので・・・。また足跡残してって下さい。
2006.04.19 23:06 | URL | #- [edit]
チキンばんばん says..."はじめまして"
豚スジで検索して、たどり着きました。

今、牛すじ煮込みにはまっていて、圧力鍋で毎日作ってるんですが、じゃあ豚は? と思い調べてるんです。

普通のお店ではやっぱり手に入らないのでしょうか?
結局見つからず、ネットの通販で購入しようと思っています。

写真の「豚スジ煮込み」、おいしそうですね。
私は、油揚げを入れた「牛すじ煮込み」を黒七味をかけて食べる食べ方が気に入っています。

タレは甘辛醤油、五粉香を入れて臭みをきれいに取っています。

また参考にさせてくださいね。
2006.11.22 09:05 | URL | #- [edit]
marchi says...""
チキンなんばんさんこんばんは。
我が地域には肉のないものはない店があり、とても重宝しております。しかも安いですし・・・。
豚スジってなかなかないですよね。家には圧力鍋がありませんのでこつこつことこと派ですが、それでもやわらかかったですから・・・。
2006.11.23 23:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/46-13d11983
