続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


ソウルフード FROM 山形(内陸地方)

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

山形県は4つの地方(内陸・庄内・最上・置賜)からなっています。山形県のソウルフードは??と言われると大体の人は芋煮と答えるかと思います。確かに全国的にも有名?ですし、日本一の芋煮会フェスティバルは毎年すごい人で賑わっています。やっぱり山形県内全域で食されている為(まあ醤油味、味噌味の違いはありますが・・・)代表的なソウルフードになってくるんだと思います。

内陸人の自分達からすれば、ここ庄内に来て驚いたのはひっぱりうどんの存在が無かった事。これも庄内には無かったんですね。
そして金曜日の会社で衝撃を受けた事・・・。
どんどんやき?それ何??」と酒田出身の同僚が平気で言うではありませんか。。なんとなんと、あのお祭りでは必ずあるどんどんやきが内陸地方のソウルフードだったとは・・・。言われてみれば酒田祭りでも、寒鱈祭りにも屋台は無かったな~。という事でそんな時は男・料理(笑)。さっそく昨日のおやつに作っちゃいました。

必見!!家庭で作る簡単山形(内陸)ソウルフード?幻のどんどんやきレシピへ続く

材料は簡単。小麦粉(昨日は失敗しないようにお好み焼き粉を多めの水で薄めて作りました)・水(もちろん鳥海山名水で内陸と庄内のコラボレーションや~)・魚肉ソーセージ(ホモ)・のり(正方形にカット)・青のり・かつお粉。それにホットプレートと割り箸です。

こんな形に生地を広げて、片方に粉を振り具をのせます。焼けたら裏返し。そして具の無い方を割り箸2本で挟みクルクルと巻いていきます。
20070218083459.jpg

フライ返しで押しつけながら平たく形を整え完成です。すると大きさは市販のものの1/2ですけど簡単山形のどんどんやきの出来上がり。そしてたっぷりのソース(100円ショプのソースをお湯で少し溶いてたぷたぷにしました)につけるとなお美味しい。。
20070218083821.jpg

子供達のお口のサイズにジャストフィットだった為2個~4個は食べられます。またひとつ最高のおやつができました。山形最高~。是非お試しください。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


スポンサーサイト

Comment

zuka says...""
なるほど。大変失礼ながら「どんどん焼き」初めて見ました。不惑にして新しい発見です。簡単に作れそうで、子どものおやつに良さそうですね~
2007.02.19 09:34 | URL | #A31ToNgY [edit]
marchi says...""
zukaさんお久しぶりです。
山形にどんどん焼きを知らない人がいた事にびっくりです。
そのうち作りますよ。。
2007.02.19 23:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/420-10d9ad81
