続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


100!!

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

今日も酒田は予報では雪マークだったんですが、まったく降りませんでした。ただ風は強かったので寒かったですよね~。それにしてもこんなに雪がないと、このまま春が来ちゃうんじゃないかと思ってしまいます。そんな事はないんでしょうが、もうすぐ2月ですからね。ちょっと期待しちゃいます。

さて最近食べていないわけではないんですがなかなか更新できませんでした。そうですラーメンのお話ですが、今日はなんと記念すべき100個目のお話です(笑)。100杯目の記事はどこのお店だろう??だとかちょっとは期待して待っていてくださった方もいらっしゃるかと思います。早く書こうとは思っていたんですがお店を絞り込む事ができず・・・。そんなプレッシャー?から書くことができずにいました。

それにしても山形県は本当にラーメン消費量NO.1の県だけあって、地方によって特徴のあるいろいろな美味しいラーメンを食べる事ができます。そんな中でもここ庄内地方はレベルの高いお店が揃っているエリアだと思います。なにげに食べていますが、鳥海山の名水がつくる麺とスープは絶品です。そこで今回は勝手にランキングを発表したいと思います。(あくまでも個人的な意見でどこが良い??と聞かれたときに答えるだろうお店です)

1、ワンタンメンの部・・・来々軒栄町店
酒田といえばワンタンメン。満月・三日月軒・川柳等々の有名店がありますが、麺・スープ・そして主役のワンタンの具合がすべてにおいて私の中のナンバーワン。カウンターのみの店構えも完璧です!!

2、醤油系ラーメンの部・・・ラーメン工房麺家
気がつけばこのブログでも3回登場(基本的にはあまりダブらないようにしていますので・・・)の名店。この味でこの値段でこの満足感。味噌好きだった舌を根底から覆したあの味。お世辞でなく芸術作品の域です。次点で尾浦文下食堂も続きますがやっぱりココですね!!

3、味噌系ラーメンの部・・・ラーメン亭白竜
内陸人には忘れられない味。もともと笹谷渓流ラーメン→天狗山ラーメン→村井屋と食べてきた私が、庄内でも食べる事ができる事を知った時のあの感動。仙台辛味噌系の熱々ラーメンはやっぱり食べたくなっちゃいます。

4、あんかけ系ラーメンの部・・・菜花の五目ラーメン川柳の広東麺
あんかけ系ラーメンの基本はスープ。どちらもとまらなくなるほど後引きするお味。ただ中華料理屋さんは奥深い調味料のせいもあるかと思い2店舗にしました。川柳のスープも絶品。やっぱり寒い時期はあつあつのあんかけに限りますね。。

こちらへ来てからもうすぐ2年になりますが、なんといっても自家製麺のプリプリ感と美味しいスープがここの美味しさの特徴ですかね。まだまだ鶴岡方面のお店が少ないんですが、これからもさらなる麺道を極めるべく食べ続けていきたいと思います。今度は機会があったら写真はないんですが内陸・置賜の勝手にランキングもやって見たいと思います。。

それでは最後に2年間で一番食べた回数の多いワンタンメンをご紹介します。。回数は間違いなくこのワンタンメンがダントツトップです。。
煮干と鶏がらの魚が強すぎないスープに、少々皮厚のワンタン。ワンタンの中にはごま油の隠し味が効いた食べ応えありのお肉。今日はやめようと思っても頼んでしまう、ワンタンメンジャンキーでした(笑)。
20070125224215.jpg

これどこのお店かわかります???

人気blogランキングに登録しています 
←200杯目指して麺道の旅はまだまだ続きます??応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

Comment

tarobei says...""
100杯記念にふさわしい、すばらしい記事です!!さすが、私の期待通りに記念の記事を書き上げてくれましたねえ・・・お疲れ様でした(笑)
ラーメン食べに行こう=マーチパパのブログを見ようというくらいとても参考になります。200杯目指して頑張ってくださいね。
1号チャンも手術ガンバレーーー!!
2007.01.26 05:50 | URL | #- [edit]
marchi says...""
tarobeiさんさきはどうもでした。
あの後あいかわらず何食べたいと聞くとラーメンとの事
でしたので、食べて帰りましたよ(笑)。
チビ2号は親に似てかなりの麺好きと見ましたよ。
2007.01.27 16:13 | URL | #- [edit]
くぅ@旦那 says...""
はじめまして。
くぅ@旦那と申します。
同じ酒田市在住です^^

あっしもラーメン大好きですよ^^
小さい頃から休日の昼飯はラーメンっ!ってなくらい
色々食べてました。

それにしてもスゴイ戦歴(?)ですね~。
酒田在住26年の私でも知らないお店がちらほら・・・・・。

参考にさせていただきます。

過去のものとダブったらごめんなさいですが、
うちの近くに一幸食堂(酒田市、7号線沿い鶴岡方面へ両羽橋から車で約5分、左手)
というところがあるのですが、昼は満席!?
そこの焼肉ラーメン、チャーハン、肉野菜炒めはおいしいですよ。
まあ焼肉ラーメンは僕個人の好みですがw

長文失礼しました<(_ _)>
また遊びに来ます^^
2007.01.27 16:16 | URL | #- [edit]
marchi says...""
くぅ@旦那さんはじめまして&コメントありがとうございます。
他の一幸食堂は行った事があるんですが、そこはありませんでしたので今度行ってみます。でもやっぱり食べ過ぎると最近流行のメタボリックなんとかになっちゃいますよね(笑)。
最近自粛気味ですがまた遊びに来てください。
2007.01.27 16:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/400-bb9c99d2
