続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「そらまめ食堂」(酒田市)の日替わりランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

不二家」問題が続いている中、今日の新聞に小さく「おたべ」が賞味期限切れの材料を使っていたとの記事がありました。しかも「発掘!あるある大事典Ⅱ」でもねつ造と買う側(消費者・視聴者)をあざむく事件が続いております。はっきり言って疑ってしまえばきりがないんですが、買う側からすれば信じて買うしかなく(どこでも少なからずややってそうな気がしてしまうんですが・・・)これまで許されていた事が許されない世の中になってきてしまったんだと実感します。

スーパーの陳列見てもそうですがあんなに大量の賞味期限付きの商品がすべて売れているとは思えず、売れなかったものは捨てられていきます。コストを考えてもこんなに大変な事はありません。まあすべて裕福な生活ができるようになり、贅沢になった為の事件のような気がしてなりません。今回の不二家事件もすべてはパートの女性からの内部告発から始まったものみたいですので、見えないところでもモラルを持った行動が必要なんですよね。

さて前置きが長くなってしまいましたが、土曜日なのに商売繁盛で逆に売り切れ多数のあの定食屋さんに半年ぶりに行って来ました。ゆたかのそらまめ食堂です。平日はサラリーマンが多かったような記憶がありますが、土曜日はさすがにいろいろな方がいました。あいかわらずの商売繁盛でした。
20060726235522.jpg


今日も日替わりなのに8種類もあるメニューの中からイカバター焼き定食(650円)を注文。うっすらとバターの風味がでているおふくろの味。しょうが醤油で食べるとご飯がすすみました。お向かいの魚はちかのから揚げ定食です。ちかというのはわかさぎみたいな魚だそうです。小付け・おひたし・つけものと旬の魚でこの値段。庶民の味方のそらまめ食堂さんです。
20070121093856.jpg

食後はもちろんコーヒー無料。座敷でゆっくりできました。

そらまめ食堂
住所/酒田市ゆたか3-28-21
電話/0234-33-8519
営業時間/11:00~15:00 18:00~22:00   
定休日/日曜日

人気blogランキングに登録しています 
←美味しかった!!応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/396-a2aba210
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。