続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


戦え!なんちゃってラーメンマン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は午後から先週の土曜日の振り替え休日でお休み。午前中は仕事で庄内町に行きましたが、なんで??という位酒田市と雪の違いにびっくり。車で20分の距離なんですけどこんなに違うかっという雪の量でした。にしてもなんだか1月に雪がないのも落ち着かない内陸人としては、待ち焦がれた恋人との再会のよう(大げさですね)な気分です。移動は雪がないと楽なんですが、昨年ほどはいりませんが少々は降ってもらったほうが・・・。

さて話は変わって昨年末の話。2006年は生まれてからこんなに食べた事がない位のラーメンを食べ、ひたいにはうっすらとの文字が浮かんでいました(ラーメンマンかっ!!)。そんな中ビックリ市で買っておいた鶏がらを使ってスープをつくり。ラーメンを食べ納めにしようとしたのであります。
お蔵入りしそうだったそんな一大プロジェクトネタを今日更新いたします。

ちなみにこちらが完成したmarchi月軒の特製醤油ラーメンです。うまみエキスが見えますか??上にはハナブサ醤油の辛みそをトッピング。お値段はもちろんプライスレス!!
20070110200205.jpg


材料は家にあるものをベースに。鶏がら、玉ねぎ、りんご、ネギ(青い部分のみ)、にんにく、生姜(主に皮)を三俣の名水で2時間じっくりと火を通しました。
20070110200124.jpg

そして2時間後に具を全部取り出したのがこちら。見た目は澄んだ鶏がらスープの完成です。
簡単にできるんですね~なんて思いながらすすってみると・・・甘い。。無残にも丸ごとりんごはぱっかり割れて甘~いエキスが出まくってました。それでも煮干でとったスープとあわせたWスープで完成させたラーメンは、ただお湯で割ったそれよりももちろん奥深い味わいでした。
20070110200152.jpg

ちょっと甘すぎたんで翌日はたまごスープの元になっちゃってました。今度はその反省を活かして再チャレンジしてみます。まあ、そんなに簡単にできたらラーメン屋さん行かなくてもいいですもんね。という事で美味しかったらラーメンネタに入れようと思ったんですが今回は男・料理ネタにします。。

いつか美味しいラーメン作って見たい~。そんな思いをそっと胸にしまいこむなんちゃってラーメンマンでした。

人気blogランキングに登録しています 
←とうとう自家製スープまで行きつきました。が、まだまだ修行が足りません。応援クリックお願いします。
スポンサーサイト

Comment

U3 says...""
やはり考えることは同じで、私も以前「青月軒」ラーメンをコサえた事がありました。もちろん酒田のカルキ水は使いませんでした。月系として豚モモ肉でチャーシューを作って、その醤油煮汁をスープに使ってみました。
さて、今年は新テーマ:「不惑の始末料理」スタートまで後10日です。アイディアは多々あれど、やっぱり写真がないと、説明文だけじゃ残菜整理具合がわからないよなぁ・・・
2007.01.12 15:38 | URL | #A31ToNgY [edit]
marchi says...""
U様 なんだかご挨拶もまだのような・・・。
今年も昨年同様よろしくお願いします。。

今年は伝→ブログ開設の時期なんでないですか??
2007.01.12 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/387-5a55389f
