続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「ラーメンショップ椿 狩川店」(庄内町)のつけチャーシュー麺

Posted by marchi on   10 comments   0 trackback

実は今年の元旦の話。我が家は実家に戻れば4世代家族。大ババ様(なんと90歳)、ババ様、marchi夫婦、チビ達2人の6人家族で男は一人。完全なる女系家族で大奥状態(ちょっと違う?)で今年予定のチビ3号が女だったら・・・。
それはさておき話は元旦に戻りますが、何故か皆で年始挨拶に行ったついでにラーメンを食べようという事になりました。山形市内のラーメン屋さんはほとんど休みだったんですが「五一ラーメン」「味の時計台」はなんとなんと大繁盛。おせちに飽きたのか、初売りついでに寄ったのか、ココスも長蛇の列でしたしみんな考える事は一緒なんですね。我が家は結局食べずじまいでしたが。

さて本年一発目のラーメンはまたまた庄内町でした。前回も雨の日だったような気がしますがラーメンショップ椿狩川店に行きました。
20070106233309.jpg



前回来た時には背脂こてこてラーメンだったかな?を食べましたが、今回はつけチャーシュー麺(850円)。こちらの椿さんもあのラーメンショップの流れですが、看板の本部の電話は天童のそれではないので酒田とは別系列のお店なんでしょう。麺は黄色い中太のストレート麺で一緒なんですが、なんといってもスープのこってり感では負けません。調べてみたら各店の特徴を出せる仕組みなんだとか(どんぶりと味のベースは一緒のような気がしますが・・・)。以前千葉のラーメンショップでつけ麺食べた後に「スープください」と言ったら「はっ??」と言われた事があります。気をつけましょう。
写真が携帯ですのでちょっと小さくわかりづらいんですが、とにかくこってり&辛さでうまさも倍。もちろん背脂入りでかなり好みなスープでした。もちろん〆はスープで・・・。仕事中である事を忘れて七味&酢&にんにくたっぷりのとんこつスープに酔いしれてしまい、ブレスケア&フリスクを買う羽目になりました。結構高くなっちゃいましたがやっぱり美味しいラーショのつけ麺。。
20070106215957


ラーメンショップ椿狩川店
住所/庄内町狩川字三番割122
TEL/0234-56-3223
営業時間/9:00~20:00
定休日/月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←新年一発目はやっぱり原点の味で・・・。応援クリックお願いします。

Comment

まこちゃん says..."ショップは好きさ"
狩川店は店があの通り1件なのでかなり人がいますね。
麺が細すぎていただけませんが、味は内陸のショップですな。
具のボリュ-ムは凄いと思いました。ショップって好き嫌い分かれるのですが、最近内陸は鰹節風味が強くなってきてように思うのです。私としては昔のままでいて欲しい。
2007.09.16 12:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
marchi says...""
>まこちゃんさん
食べ歩いてますね~。まこちゃんさんもすごい量です。
私もラーショは村山が一番だと思っていたんですが(昔はけっこう背脂のってたんでわざわざ行ってたんです)最近変わったようで・・・。また行ってみないといけません。
2007.09.17 22:32 | URL | #- [edit]
まこちゃん says...""
ラ-メンショップは私にとって語っても語りつくせない(大袈裟か・・・)思い出があるのですよ。
やはり全体的に味が改良されてきてると思うのですが、どうなんでしょう?背油がこってりのっている神町のこうじというお店は美味しいですよ。油の量が選べますし、ぶわ~っと浮いているわりにはあっさりしています。美味いですよ!
ショップについて話せる方がいると嬉しいです。
ではまた。
2007.09.19 23:49 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>まこちゃんさん
みんなそうですよね・・・ラーショは切っても切れない仲なんですよ(笑)。
こうじは実家が近いんでよく食べました。脂多めで夜まで胸焼け・・・それでも頼んでしまう魔力っておそろしいです。
また来てください。大歓迎です!!
2007.09.22 07:49 | URL | #- [edit]
まこちゃん says...""
実家の近くなんですか。でもああいうラ-メンはクセになりますね。
庄内のラ-メンでは味龍が気にいってます。店の感じもいいです。
それから米の子ドライブインと白糸のドライブインのラ-メンも意外に美味いですよね?
それから村山のショップはそれほど変化無しです。ただここも鰹節の風味が強くなったような気がします。
2007.09.22 08:50 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>まこちゃんさん
鰹節ですか・・・?どうしてでしょうか?
鰹節と言えば鷹乃巣のつけ麺は思いっきり鰹節で美味しかったですよ。ぜひ・・・。

本当に庄内のラーメンは食べる価値ありですよね。
2007.09.25 07:31 | URL | #- [edit]
 まこちゃん says...""
めん蔵は食べたことありますか?
意外に美味いですよね?
ニラ南蛮ラ-メンが好きです。
やっぱり南蛮という言葉に惹かれます
2007.10.06 19:33 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>まこちゃんさん
初めて食べためん蔵は今はなき天童店でした。
あの頃から変わらない味、結構好きなんですよね~。あのマッタリ感。。だいぶFC展開でお店も増えてきてますし、代表的なお店であることは間違いないですね。。
2007.10.07 09:12 | URL | #- [edit]
たっちゃん says...""
  はじめまして☆たまに覗かせていただいてます!鷹乃巣のつけ麺、パンチがあり、後味も引きつる事なくかなり美味しかったです!又参考させていただきまーーす ワラ
2008.02.03 17:33 | URL | #- [edit]
marchi says...""
>たっちゃんさん
こんばんは。
鷹乃巣のつけ麺美味しいですよね~。
こんなんで参考になるようでしたらいつでもどうぞ~。
2008.02.08 19:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/381-14a235bb
