続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


そば派?うどん派?

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

昨日までのどんよりしてうつ病を招くような空、風の音は無く、朝から絶好の秋晴れ。昨日の風が雲を吹き飛ばしてくれたかのように、鳥海山が最高の顔で現れました。。今日は久しぶりにゆっくり仕事が出来ましたので、これまた久しぶりに遊佐方面まで行きました。やっぱり近くで見る鳥海山は雄大です。
20061109214624.jpg


さてさてまたまた先日の話。東京一人行脚の旅最終章。二次会はカラオケボックスでの歌会。21時位から歌い始め、終了は2時位でしたか・・・。約5時間、主賓2人を含め15名ちょっとでしたが会計したところ17万円の請求!!やっぱり東京は高い?
470円(一人30分)と看板に書いてありました。その後小腹が空いたとの話から立ち食い蕎麦(座って食べましたが)富士そばによりました。看板の富士そばの文字が3Dですよね。
20061109215521.jpg

このお店は昔の某予備校時代によく食べていたお店。山形には皆さん御用達だと思いますが駅前の明治パーラー(今は呼び方も場所も違うんでしょうか?)。立ち食い蕎麦でも駅蕎麦とは違ったハイグレードな感じの蕎麦屋さんです。
久しぶりに食べましたがやっぱりうまい。立ち食い系のそば屋さんに行くと決まって頼むイカ天うどんは自分の中の王道です。
20061109215534.jpg

量は変わらないんでしょうけど必ずうどんを頼んでしまうのは、山形県人だからでしょうか?やっぱり蕎麦は手打ちのしっかりした蕎麦の味に慣れてますからね。皆さんはどうですか?蕎麦派ですか?うどん派ですか?
久しぶりに明治パーラーのイカ天うどん食べたくなりました。。

人気blogランキングに登録しています 
←いよいよ冬はもうそこまで来ていますね。応援クリックをお願いします!!



Comment

chieko says...""
あらら、私も昨日遊佐に行ってましたよー。
鳥海山がきれいでしたね!

私はもともと関西の育ちなので冬になるとそばよりも暖かいうどんが食べたくなります。
東京ではうどんやソバはたべられなかったなぁ。(ツユが濃すぎる・・・)
2006.11.10 08:34 | URL | #WmKJQDlI [edit]
みや says...""
17万って、いくら15名でも高いような・・・^_^;
東京の物価にはついていけないです;

みやはうどん派です☆
うどんっておいしいですよね~vvv
きつねうどんがわたしの王道です。

鳥海山、白化粧したんですね。
岩手の岩手山も先日、白化粧でおめかししましたよ♪
2006.11.10 15:42 | URL | #- [edit]
marchi says...""
chiekoさんこんばんは。
この時期は鳥海山は見えない日が多いのですが、先日は本当に綺麗でした。。
確かにつゆは濃いですが飲んだ後は美味しいんですよね。
2006.11.11 01:02 | URL | #- [edit]
marchi says...""
みやさんこんばんは。
私の周りは大体がそば派ですね。一人うどん道まっしぐらです。

岩手山もきれいなんでしょうね~。数年前の社員旅行の時の写真が岩手山バックのやつが1枚あります。
2006.11.11 01:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/323-44cfc4b8
