続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


番外編「汐留ラーメン」(東京)の汐留ラーメン

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

結婚式に行った時の話。早く着きすぎたので汐留エリアや日テレタワーを散策。ちょうどラジかるッの収録中でしたが、一人スーツの自分はなんだか浮いていました。せっかくここまで来たんだからと、お昼はあのズームイン企画で誕生した汐留ラーメンを食べることにしました。
20061106230433.jpg
お店の外にはお昼時ともあって行列。実は外にも並んでいまして、席に着くまで30分位かかりました。
20061106231023.jpg
ズーミンの奥はガラス張りになっていてあの有名な店主の麺上げが見れる様になっています。
20061106231202.jpg

最初なのでベーシックに汐留ラーメン(780円)を注文。どんぶり、箸入れなどのデザインコンセプトも統一されていていたるところに拘りが感じられました。盛られた感じの見た目はあまりよくありませんが、とんこつと魚介系のダブルスープで焦がしたネギの匂いが一番強かったような感じがします。麺は中太麺でストレート目。なんだかパスタのような麺でしたが、山形の多い麺に慣れてしまっている為か少ない感じ(プラスで雑炊が王道なのかな?)が・・・。白い味玉は美味しかった。。
20061106231342.jpg

東京の人気店を食して一言。
ラーメン消費量NO.1の山形のラーメンはやっぱり美味しい。この地に生まれた一人のラーメン大好き人間が再認識いたしました。
もう少し宣伝上手になれば間違いなく日本一です。がんばれ山形ラーメン。

汐留ラーメン
住所/港区東新橋1-6-1 日本テレビタワー地下2F
営業時間/11:00~22:00(ただし、スープがなくなり次第終了)
休日/火曜日 (祝祭日にかかる場合などは不定休)
アクセス/都営地下鉄大江戸線汐留駅より徒歩1分
人気blogランキングに登録しています 
←東京一人行脚の旅はまだまだ続く。次はどこでしょう?応援クリックをお願いします!!


Comment

一茶 says...""
こんにちは、汐留ラーメンすか~。
私も同じように思うんですが、山形のラーメンはやはりおいしいですよね。
以前東京で数件有名店で食べる機会があったのですが
行ったお店が悪かったのかもしれないですが
そんなにいうほどではなかったでした。
最近内陸では、都市風のラーメン(具材にこった量少なめラーメン)のお店ができていますが
そういったものとは違う、純粋かつ麺類、でなくおいしい食事としてしっかり成立する山形のラーメン、応援していきたいですね。

あ、コメントのお返し、私のブログの方に書くようにしました。
国味は、今日もかわらず国味です。
生まれ育った地域の味は、住まいが変わっても体に染み付いているものですよね。
2006.11.08 15:11 | URL | #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/319-c8dc65e3
