続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「よこはま軒SAKATA」(酒田市)のチャーシューメン

Posted by marchi on   6 comments   0 trackback

今日は昨日までの天気と違って寒~い一日。午前中の月山は雲の帽子をかぶっていました。
20061023234720.jpg

いよいよ今週は忙しかった10月の仕事もクライマックス。これまでのプロローグを経て、クライマックス(地獄の深夜残業5連荘)に突入します。早く来い来い11月というわけで、無事月末のクライマックスを乗り切れるでしょうか・・・。

庄内に来て早19ヶ月。まだ食べていなかったラーメンの大物中の大物がありました。鶴岡になかなか行く機会も無かったという事もあり、今だ食べていなかった大物が何を隠そう「よこはま軒」でした。でもでも、この度こっちから行かなくてもあっちから来てくれました(笑)という事でお昼時間も少し越えていたので今日はようやく初体験してみました。ちなみにお昼は混んでいますので・・・。
20061023235426.jpg

待望の人気店の酒田進出もあり店内はオープンからずっと混んでいます(7号線を通りながら並んでいる人を指くわえて見てました)。で、今日は初めての一杯なのでチャーシューメン(840円)を注文。やはり横浜とんこつ醤油からスタートという事にしました。
20061024000332.jpg

見た目どおりのこってりスープ。これがまた熱々で美味しい味でチャーシュも絶品。これに東京とんこつは背脂が入っているというから想像しただけで・・・。鶴岡の味は未体験ですが人気店になる理由は一発でわかりました。どちらかというとあっさり味のスープが多い酒田市のラーメンに真っ向勝負。どちらも甲乙つけ難いですね。麺は極太麺。コシがあって食べ応えのある麺でした。これは噂どおりはまりそうです。
20061024000737.jpg


よこはま軒sakata
TEL/0234-24-0157
営業時間/11:00~15:00 17:00~21:00
定休日/火曜日

人気blogランキングに登録しています 
←やっぱり人気店ですね。味も満点です。応援クリックをお願いします!!


Comment

zuka says..."今週もがんばろう"
飲んだ翌日に人気ラーメン店に行けるのはうらやましい限りですね。
今朝は、朝の反省会で弁当を持って行くのを忘れ、1.5倍カップラーメンの昼食でした。
ふぅ~・・・ま、でも「果てなきアウトドアスピリット」で今週も頑張ります(意味不明か?)
2006.10.24 02:48 | URL | #A31ToNgY [edit]
@田園都市線 says...""
おはよう御座います。
以前、顔出しました。田園です。

よこはま軒。
あの、家系ラーメン系ですよね。
会社の近くに家系ラーメンの総本山
吉村屋がありますよ。
でも味は・・・。

酒田のラーメンが恋しいです。
こちらは基本的にはトンコツダシ
で油多め。
飽きちゃいます。
あっさりスープのラーメンが食べたい!
2006.10.24 08:45 | URL | #- [edit]
marchi says...""
zuka様先日はお疲れ様でした&ご馳走様でした。ダッチテクも真近で見ることが出来たので、来年の参考になりました。
またよろしくお願いします。
2006.10.24 22:42 | URL | #- [edit]
marchi says...""
田園さんどうもです。
こんなん見て酒田を思い出してくださるなんて光栄です。
こっちは新月も新店舗オープン、幸楽苑も参入、そしてよこはま軒とちょっとしたラーメン戦争勃発ですよ。
2006.10.24 22:45 | URL | #- [edit]
@田園都市線 says...""
再度吉村屋行ってきました。

全てがしょっぱい・・・。
体壊しますよ(笑)

実家はなれ、こちらで酒田のラーメン事情
を拝見してると、酒田ってラーメン屋の多さを
改めて実感しますね。
手打ち率も全国トップクラスとか。

早く帰省して行ってみたいです。
でも、盆暮れ正月だから休みの場合も・・・。
2006.10.26 12:25 | URL | #- [edit]
marchi says...""
田園さんたびたびすいません。
最近ラーメンネタまでたどり着けません。
でも、もうすぐ食い倒れますよ(笑)。
2006.10.31 22:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/307-388e6626
