続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラーメン亭 白竜」(酒田市)の元祖・赤ネギらーめん

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

今日は先週の連休時の出勤の代休でお休みです。最近は暖かかったり寒かったりで安定しないお天気。今日は暖かくなりそうですね。

さてさて最近ラーメンネタ少ないと思っていらっしゃる方・・・。そうなんです。お昼に新しいお店に入るタイミングが少ない事と、腹回りがきつくなってきた事からなんですが、以前のペースが驚異的だったということで勘弁してください。さて月末に近づいてきてますが今月3杯目のラーメンは、今年3月の初アップ(から結構食べている美味しいラーメン屋さん)時に時期違いで食べそびれたあのラーメン・・・。風に揺れるこののぼりに呼ばれました(おいでおいで)。
20060921100713.jpg
旧平田町のらーめん亭白竜です
20060921100924.jpg






赤ネギは旧平田町の特産品で根の大半が赤紫色のネギ。独特の辛みと甘みが受け、 東京の市場では日本一高値がつくネギとして取り引きされているとか。しかも赤ネギは全国で、旧平田町と茨城県桂村、広島県広島市の3カ所でしか栽培されていないというからまさにプレミアム。この時期を逃せばまた1年間おあずけですのでもちろん元祖・赤ネギらーめん(650円)を注文しました。

どうですか説得力のある豪快にもられた赤ネギ。周りを囲んでアオサ・桜海老・赤ぶちチャーシュー・なるとが入っています。スープはあっさりしてます(だしは鶏がらなどとの事)が食べ進むにつれ具材達の味が混ざり合って磯の深~い味になっていきます
20060921102048.jpg
麺はやや太目の縮れ麺。柔らかめの麺をすするとアオサが絡まり絶妙な味わい。気が付けばなくなっていました。赤ネギも辛みもなくむしろ甘みを感じる位。そしてなにより味噌でも一緒なのですが赤ぶちチャーシューが絶品です。
20060921102744.jpg

これはまた期間中に食べねば・・・。

らーめん亭「白竜」
住所/山形県酒田市砂越字粕町71-1(旧平田町)
営業時間/11時~15時/17時~21時
定休日/なし(元旦休)
TEL/0234-61-7319

人気blogランキングに登録しています 
←やっぱりラーメンネタは書き応えがあります!!応援クリックをお願いします!!

スポンサーサイト

Comment

すぐり says...""
まま屋。のすぐりです
いつも訪問ありがとうございます

こちらに訪問するのは 初めてなので
記事を読んでて 「赤ぶち」とは なんなんでしょ??

赤ぶちチャーシューという言葉を初めて聞いたので^^

今度はロムらないで なにかコメント書いてくれたら 嬉しいです♪

では ~。
2006.09.21 12:46 | URL | #- [edit]
marchi says...""
すぐりさん、こんばんは&コメントありがとうございます。
「赤ぶち」とは読んで字のごとく秋い縁のチャーシューなんです。

ローカルネタが多いんですが又遊びに来てください。。
2006.09.21 21:56 | URL | #- [edit]
すぐり says...""
こんばんわ

うちも ローカルネタ多しです

今夜は 応援だけして帰ります

今度またゆっくり遊びにきますね^^
2006.09.22 22:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/278-5f34d613
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。