続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


塩もつ煮込み&焼肉ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いやー、本日の風は実にデンジャラスで立っているのもやっとの突風あり、優しい風ありと庄内の風物詩?を満喫した一日でした。しかもこの風で雲が飛ばされた為かフェーン現象で酒田は29℃との事。外仕事に始まり、運動会を経て外仕事で終った連休は9月半ばだと言うのに日に焼けてしまいました。昨日・今日とお昼はお弁当生活であった為、久しぶりに先日の「男・料理」を2連発!!

まず1つ目は「塩もつ煮込み」です。先日感動を覚えたあの味を早速自宅で実践してみました。材料は簡単。市販のもつ、大根は食べやすいサイズにカット、こんにゃくは芋煮風に手でちぎって、とうふは食べる直前に入れました。味付は鶏がらスープ、中華あじ(欠かせません)、塩、こしょう、生にんにく。ことこと?煮込んでネギをかければ完成です。あの味とはいきませんでしたが、ビールのおつまみには味噌味もいいですけど塩も一度は食べてみてください。おすすめです。
20060918225926.jpg

そして2つ目は「焼肉ラーメン」これも四十番のあの味に近づけたくてつくってみたものでしたが、なかなかいけました。市販のラーメンについているスープがなくてこれまたがらスープと中華あじを使ってつくりましたが、「男・料理」にはかあせない調味料です。きゃべつ、玉ねぎ、にんじん、etc具だくさんをびっくり市産の豚バラと共に炒めました。しかも中華料理屋ばりに油こてこてです。
20060918225748.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←久しぶりの「男・料理」。でもつくったのは先週なんですけど・・・。トホホな私に応援クリックをお願いします!!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/276-f2f6a835
