続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「ラーメン工房 麺家」(遊佐町)のらーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あの「ラーメンの鬼」佐野実氏が絶賛したお店!! 「ラーメン工房 麺家」
20060408113606.jpg

場所は非常に分かりずらく、店の周りの赤いラーメンののぼり旗、小さい住宅密集地にできた路上駐車の車だけが頼りのお店です。こんな所にラーメン屋さん・・・? 駐車場は満車・路駐が数台。中も行列でした。すごい、これは期待度120%。
本日はらーめん(500円)・味玉(100円)の食券を購入(入口の券売機にて購入)。店内はテーブル席10席・お座敷2つとも満席。待ち人多数。

メニューはラーメン・チャーシューメンとつけ麺だけなのですが、細麺・太麺・脂身入・こってり・固め・やわらかめ等々を注文時に指定でき(なんかケンチャンラーメンみたい)、しかも壁には雑誌(佐野実氏絶賛)の記事が・・・。スープは酒田の王道魚介系のスープと肉・ガラ系のスープのダブルスープとの事で独学で短期間でマスターするなんて天才だ・・なんて感じの記事が書いてありました
20060408113817.jpg

味はこっちに来てから一番美味しいラーメンを食べたっていう感じでした。最高!!
・・・歯ごたえがあり固め。もちもちした感じでこだわりがわかります。
スープ・・・酒田ラーメン独特の魚系の味が強すぎない為のみやすい。しかも冷めない。
チャーシュー・・・バラ肉で特におすすめ。。「はしではもてません!!とろけます」しかも話題の平牧 三元豚使用。

いい素材を使えば、いいダシが出る。 このこだわりでワンコイン!!
行列・人気の高さに納得です。いやー山形県人で本当に良かった。東京に行かなくてもこんなに美味しいラーメンが毎日食べれるんですから・・・。 ちょっと分かりずらいですけど是非足をのばしてみてください。
7号線(酒田方面・秋田方面からも)遊佐町「旧青山邸」の大きな看板目指して来てください。山側にまがり「鳥海学園」を目指すと赤いラーメンののぼり旗・路駐の車が左に見えるはずです。

ラーメン工房 麺家
住所/山形県飽海郡遊佐町大字藤崎千代ノ藤5-706
営業時間/11:00~14:00
定休日/木曜日
TEL/0234-76-2140

←ラーメンネタ「続・9ヶ月目以降」に移行中


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/27-2e0b4def
