続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「らーめん ちゃあみい」(天童市)の山形チャーシューめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ようやく夜は涼しくなりつつありますが、日中はまだまだ暑い酒田です。今日の高校野球もすごかったですねー。早実が初優勝で幕を閉じた今年の夏の甲子園は生まれてから今までこんなに試合を見た年はないくらい高校野球を見てしまいました。もちろん日大山形が久しぶりに出場していたこともありますが、劇的な逆転が多く面白い試合が多かったからです。夏もそろそろ終わりですね。

で、今日は先日の里帰りの時の話。実家に近いのになかなか行けなかったらーめんちゃーみいです。
20060821221924.jpg

お昼時の人気店とあって店内は混みこみでした。メニューも豊富で迷ってしまうほど・・・。醤油系は山形醤油と豚骨醤油から選べ、なおかつ麺も太麺・細麺・超細麺が選べます。迷いに迷って山形チャーシューめん太麺(700円)を注文。
20060821222809.jpg
ちょっとあまりのボリュームに近づきすぎましたが、どんぶりにこうべをたれる豚バラチャーシューの量・大きさは圧巻です。そして魚介系のスープに慣れた舌には懐かしい鶏ガラをメインとしたスープ。玉子も1個まんま真ん中に存在感あります。
20060821223307.jpg
太麺も久しぶりの食感。なんだか庄内の細めの縮れ麺に慣れてしまった為、逆に新鮮な感じがしたのは気のせいでしょうか。いづれにしても麺・具・スープのすべてにおいて直球勝負。見た目も味も本格派でした。そしてこちらが豚骨醤油らーめん(700円)
20060821223644.jpg

お店の2枚看板を同時に食しましたが個人的には山形醤油系が僅差で勝利です。。

らーめんちゃあみい
住所/天童市鎌田本町3-8-18
TEL/023-651-3351
営業時間/11:00~15:00 17:30~0:00
定休日/月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←お盆に帰省してまでラーメン食べちゃってます。山形ラーメン恐るべし!!応援クリックをお願いします!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/238-b31e7267
