続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


夏の思い出~北海道~ Vol.2

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

さてさて今日は11時頃からの熱闘甲子園が楽しみですねーー。それまでに更新!!
さて夢の北海道旅行2本柱の1本はチビ達のお目当て・・・「旭山動物園」です。

噂の最北の動物園。会社のお偉いさんもNHKで特集をやっていただの、日経○○にのっていた切抜きだだのと何が有名ってビジネスモデルとしてアイデアでこんなに成功したところはないとの話。その噂検証してきました。。さすがに苫小牧からの朝の移動はちょと無理かな?なんて思いながらも、朝6時に出発。高速飛ばして3~4時間かななんて言われた道のりでしたが到着したら8時30分前でした。それなのにこの長蛇の列。おそるべし旭山動物園。
20060816213640.jpg

本当は地形状西口からの入場の方が帰り下ってこれる大人に優しいルートらしいのですが、我が家は無料駐車場目当ての為東口からの入場でした。行きに走ったこの坂が後に心臓破りの坂となるとは・・・。
20060816214104.jpg
中を見て驚くのはその色使い。動物達は檻にいるんではありません、綺麗なお部屋にいるイメージなんです(わかるかな?)
20060816214324.jpg


全体的にいえるのは動物達との距離が近く間近で見れるということ。
20060816214638.jpg
噂どおりペンギン館ではペンギンが空飛んでました。。
20060816214715.jpg
ほっきょくぐま館ではこんな感じのドームにくまが飛びつくはずなんですが・・・。暑さでお昼寝中(なのに1時間待ちでした)
20060816214902.jpg
サル山も下の方には窓があり、餌で目の前まで来るような仕掛けがあります。
20060816215159.jpg
最後にあざらし館の有名なマリンウェイで綺麗に写るはずが誰かのデジカメで感じんな顔が隠れてしまっています。(誰かさんのデジカメにはしっかりアザラシの全景が・・・)
20060816215602.jpg


いやー午前中いっぱいかけて園内を見学しましたが、人気になる理由は行けばわかります。とにかく動物達も心なしかいきいきとして見えました。あえて言うならば、チビ達にはもっとゆっくり見せてあげたかったかな・・・。大人は自分の事しか考えないマナーの悪さで、見えな~いと泣いているチビ1号を前に入れてくれるような人はいませんでした。あまり人気になりすぎてここが本当に動物園?と思うようなディズニーランド並の行列、この時期の暑さもあってさすがにまいりました。こんどは涼しい時にまた行きたいです。でも人気の秘密は飾らないありのままの動物を見せる見せ方、また行きたいと思わせる雰囲気、そしてなによりメディアの力。恐るべし・・旭山動物園。

人気blogランキングに登録しています 
←更新さぼっていたらあっという間にランキング下降してしまいました・!!応援クリックをお願いします!!

Comment

一茶 says...""
いやいや遠征だなんてmarchiさんに比べたら
・・・というか旭山、うらやましすぎです。
い~な~いきたいな~という駄々っ子のような気持ちです、今。
北海道は旭山も含め、食べに行きたいお店や夏場だけ営業してる知り合いの雑貨屋など行きたいところ満載なのでいつか・・・行く機会は遠そうです。
あ、書いたついでにこちらに野球の話を。
すごかったですね~いやはや。
まさか山形のチームであんなすごい試合を見れるとは夢にも思いませんでした。
守りの試合も多い中、ダブルスチールでまくりのあんなアグレッシブな試合・・たまりませんでした。
2006.08.16 23:24 | URL | #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/227-84fb0cf6
