続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


今が旬です

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は今が旬な岩がきの話。この時期になると道の駅などいろいろなところでかきを見ることが出来ます。そして海沿いのメリットでしょうかとにかく安くて大きいんです。

昨年は採れたての岩がきを一度ごちそうになりましたけど、磯の味(何にもかけずに食べるそれがまた美味です)、とろーりとろけるあの味がたまりません。生が苦手な人は焼いて食べてもいいですよね。どちらも美味しい(私もあまり大きいのは焼かないとたべられません)。

この時期は一番美味しい時期、そのままお持ち帰り、配達ですと大500円、中300円。レモンスライスが1/4サイズのっていてそのまま食べるのは400円位ですかね。

くれぐれも素手での殻むきは注意しないといけません、小さい切り傷だらけになります。
20060715141846.jpg
ちなみに山形市(某駅前の飲み屋さんにて・・・)でもこんなに大きな岩がきが食べられますが2つで1,500円です。いかに本場は安いかがわかります?

人気blogランキングに登録しています 
←海沿いへの憧れ・・・海水浴・ウミネコ・そして旬な海の幸。応援クリックをお願いします!!


Comment

るるぷぅ says...""
岩ガキ美味しそう!!
来月お盆、岩ガキを食べに日本海(秋田)へ出かける予定なのですが
まだ旬は間に合います…よね?
楽しみ~♪
2006.07.15 17:20 | URL | #b7M2v1Rk [edit]
marchi says...""
るるぷぅさんこんばんは。
雨、やみませんねー。

来月ですか。楽しい旅行になるといいですねー。酒田海鮮市場・道の駅ふらっと・秋田と岩がきの食べ比べして行ってください。
2006.07.15 21:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/178-f1dd90d7
