続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「川辺の館」(酒田市)の冷やしうめがラーメン

Posted by marchi on   8 comments   0 trackback

W杯も残すところあと4試合のみ。長いようで短いようで・・・。さて私の勝手にW杯予想はすでに外れています。残った4チームは全てユーロッパ勢、優勝候補に推していたイングランドはルーニーの退場がひびきポルトガルにまさかの敗退、しかも王国ブラジルがフランスに敗れる波乱。日本代表もいよいよ新監督オシムとの交渉も大詰めでW杯終了後にも発表かとの事。世代交代も含め今後の日本代表からも目が離せません。

今さて、今日はママ親&チビ1号はお出かけ(楽しい仲間と楽しい所に行っている様子)の為、チビ2号とお留守番です。そしてお昼は2人でお散歩がてら川辺の館へ行きました。
20060702134658.jpg
ここに来ると必ずさと吉のお団子を食べているような・・・。今日もおぐらホイップを食べたいと言うので。
20060702134936.jpg
バランスを崩したきれいなお団子は見事に逆さまになり、ホイップはすべて手でやっつけられました。チビ2号、あんこはどうも苦手のようです。
20060702135001.jpg

で、今日のお目当ては冷やしうめがラーメン(600円)。これは評判のうめがラーメン(イカスミ麺に梅干、ショウガ、岩のり等酒田の特産品が乗った塩味ラーメンで基本的には川辺の館でしか食べられません)のつったい版。
20060702135504.jpg
塩味のうめがラーメン(あったかい)とは違い、京都などで多く使われる白だしに地元飛島産トビウオの出汁を加えたスープ。梅干、半熟卵、大根おろし、天かす、万能ネギで涼味を感じさせるトッピングです。
20060702135528.jpg
麺はまっくろイカスミ麺。つるつるシコシコと噛み応えがある麺は、美味しいスープを絡ませて喉越し抜群!!夏限定のこの味。まだの方は是非。大食いの方には庄内米のおにぎりがセットで650円もあります。(月がわりのソフトクリームもありますよ)

川辺の館
住所/山形県酒田市本町1-6-6
TEL/0234-22-3073
営業時間/10:00~17:00(8月末まで18:00)
  ラーメンは16:00だったような・・・
定休日/無休

人気blogランキングに登録しています 
←昨日の尾浦とは変わって超あっさりラーメン。。美味しかった。応援クリックをお願いします!!


Comment

35式 says...""
私の予想も見事に外れました。
大陸からして外すという豪快な外しっぷりです。
FWの某Y選手の外しっぷりとどっちが大きいかなという感じかも。
2006.07.02 16:46 | URL | #- [edit]
らいと雷蔵 says...""
こんにちは。
イカ墨麺がめずらしいです。
トビウオの出汁、興味津々です。
食べやすそうですね。^^
2006.07.02 19:09 | URL | #JnoDGgPo [edit]
marchi says...""
35式さんコメントありがとうございます。
今年はある意味順当なのかもしれませんよ。
ブラジルは日本戦が一番の出来だったような・・・。
きっとY・T両FWの外しっぷりのほうが大きいですよ。
2006.07.02 21:02 | URL | #- [edit]
marchi says...""
らいとさん毎度どうもです。
イカスミは色ばかりで味はしません。たぶん。
うす味を好む人は最高に美味しい一品だと思いますよ。美味しかったです。
2006.07.02 21:03 | URL | #- [edit]
waraiku says...""
昨日はお留守番ありがとうございました!
おかげさまで奥様&チビちゃん1号はじめ楽しい仲間達と楽しい時間を満喫しました(今度は2号チャンもお借りします!)

帰りに川辺の館で食べたこめきり、うめがった~!
しかしこのうめがラーメンもすっごく食べたい。
コレは近々また参上しなければ。
楽しみ・・・ムフフ。
2006.07.03 10:07 | URL | #mrH3YdUQ [edit]
hokkori says...""
どうも、楽しい仲間その1?2?3?です。
昨日は長々とすみませんでした。
この記事見て何だかとっても切なくなりました。パパさん余りにいいパパで(涙...)

でも、楽しそうですよっ★

おかげ様で楽しい一日を過ごす事が出来ました。奥様も娘様もとっても可愛かったデス♪また、奥さまと娘さん(今度は二人)連れ去りますので宜しくお願いします。パパさんにも会ってみたい、欲張りなほっこりでした。 
2006.07.03 13:04 | URL | #- [edit]
marchi says...""
waraikuさん昨日は長旅お疲れ様でした。
家のは大変喜んでおりずーーーーーーと話聞かされましたので、行ってもいないのに行ったような感じです。

最後になんだかお団子バクバク食べてすみませんでした。こんな我が家でよければまたいつでも遊びに来てください。。
いつでも「男・料理」ごちそうしますんで・・・。予約入れてくださいね(笑)

では、また。
2006.07.03 21:50 | URL | #- [edit]
marchi says...""
hokkoriさんも昨日はお疲れ様でした。

ずーと指折り数えて待っていた為か、昨日も今日もチビ達と一緒に寝ちゃってますよ・・・。
(昨日はしっかり夜中に起きて更新したみたいですけどね)

実は朝まで一緒に行こうか迷っていたんですけど、最初なんでチビ2号とのお留守番を選びました。また、機会ありましたら次回はご一緒しますので・・。では、また。
2006.07.03 21:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/162-f9739331
