続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「すうぷ屋」(酒田市)の辛しみそラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日も大変暑い一日でした。降りそうで振らないなんともいえない感じ。なんと今年一番の暑さだったとか・・。月末の為会社も熱い一日、まだまだ電気が消えることはありません。(悲しーい)

さてさて今日はW杯もお休みの日。でもスポーツ新聞はサッカー記事一色、プロ野球シーズン真っ只中なんですが、巨人の弱体ぶり?でかすんでしまっています。WBCの時期はW杯とはダブらないようにしないとダメですね。。

お待たせしました!!今日も暑い中あっついラーメン。「すうぷ屋」のラーメンを汗かきながら食べてきました。
20060628215740.jpg

20060628215843.jpg

7号線を秋田方面に向かうと手もみ自家製麺の大きな看板が目印(茶と白。那須高原の看板の色使いです)のすうぷ屋さん。前回は普通のこってり中華(エビ油入り)を食べまして、次回は写真をなんて言いましたが、すーぷ屋名物辛しみそラーメン(小辛ラーメン) (690円)の文字に引かれ、酒田に来て初めてかも?なみそラーメンを食べました。
20060628220023.jpg

辛そうな色。大好きな山形の鬼がらしを思わせます。辛さは5段階から選べますが、仕事中ですし、暑さで汗も出そうだったので小辛にしました。
20060628220103.jpg


結構辛ーいラーメンは食べられる自信あります。(地獄ラーメン○丁目なんて言うのを寒河江で食べて名前書いてきたこともありました)スープの味は辛さであまりわかりません、でも美味しい。特にチャーシューに味がしみてて美味しかった(鬼がらしのチャーシューも美味しいんですよね。辛さはチャーシューの味を引き立たせるのか?)のりも大3枚。飲んだ次の日に食べたくなりそうです。
辛いラーメンは「鬼がらし」(山形市)「雷ラーメン元気っ子」(高畠町)「龍上海」(南陽市他)がおすすめです。暑い夏、夏バテ防止に汗かきながら食べるラーメンは最高ですね。。お昼時サラーリーマンでいっぱいな理由もわかりました。

すうぷ屋
住所/酒田市宮海字村東126-2
TEL/0234-33-1575
営業時間/11:00~19:30
定休日/木曜日の午後
人気blogランキングに登録しています 
←やっぱり庄内のラーメンネタを期待してるぞ。。という方は応援クリックをお願いします!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/156-a7370605
