続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


サムライブルー体感

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は疲れた体(結局昨日はサッカー観戦の影響が出まして・・・)・疲れた心(日本は残念でしたけどあれが実力です)が重なり眠ってしまいました。そう何度もない東京出張のこの機会に、この看板を発見!!この通りの商店街はほとんどがサムライブルーの旗が掲げてありました。
20060624071153.jpg

20060624071341.jpg

そうです。ここは日本サッカー協会(JFA)のビル。中に日本サッカーミュージアムが併設されています。昨日、日本のドイツW杯は終戦をむかえましたが、4年前の日韓大会を記念してつくられたミュージアムなんです。

入場料は500円(大人)。
20060624072217.jpg
残念ながら敗退してしまいましたが応援ムード満点です。
20060624072332.jpg
前回大会のロッカールームが再現されていたりと、当たり前ですが4年しか前でないのに随分選手も変わってます。(森島・服部・西沢なんかも代表でしたよね)
20060624072322.jpg
よくNHKなんかで出てたトルシエ監督の戦術ボード。やっぱり残念ですけど日本にはまだ個人の力で勝ちぬけるほどの力量はなかったと言うことは・・・ジーコ残念。やはりトルシエ時代のように組織で勝負するしかないという事なんでしょうか?
20060624073037.jpg
ちょっと前回の日本代表の円陣にもまざってみました。隣のキャンプテン宮本はフェイスマスクも付けてましたよ。
20060624073236.jpg
最後にいつか日本も手にする事を願って・・・。

それにしても韓国惜しかったですねー。スイスはブラッターFIFA会長の国・・・。間違いなく2点目はオフサイドでしたけど、4年前はイタリア等の強豪国が韓国の疑惑の判定で姿を消していますので何も言えませんけどね。

アジアは結局予選突破国0。(オーストラリアは今回アジアとして見てもらえるんでしょうか?)このままでは次回南アフリカ開催時の出場国枠が減るのは確実。オーストラリアも加わり狭き門となるのは必須です。次期監督決定が待ち遠しい日本代表。。夢は次回4年後に持越しです。

日本サッカーミュージアム
東京都文京区本郷3-10-15(サッカー通り・JFAハウス)
03-3830-2002
月曜休館

人気blogランキングに登録しています 
←W杯期間中サッカー三昧ですいません。応援クリックをお願いします!!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/150-2b107b58
