続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


だだちゃ豆・・・。

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

「さくらんぼ=だだちゃ豆」これなんだかわかります?

山形新聞紙上ではこの時期必ずと言っていいほどさくらんぼの盗難の記事。何年か前からは全国ニュースにも取り上げられるほど、この時期恒例の事件となってしまいました。今年も○○キロ盗まれるなんていう記事が毎日のように書いてあります。
ここ庄内地方は米・内陸地方は果樹農家が多く、販売額が高額なさくらんぼは転売してもお金になるので被害が多いんでしょうが、生産者の方の苦労・生活を考えると本当に酷い話です。サラリーマンと違って安定した収入ではないのも農家さんであり、収穫した果樹そのものが生活の糧となっているわけですから無くなって欲しいものです。

さて冒頭の答えですが、さくらんぼの収穫ピークが遅れるとだだちゃ豆の収穫も遅れるんだそうです。

実は今年も楽しみにしているんです。世界一美味しい枝豆!!だだちゃ豆。

庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」という意味の「だだちゃ」。その昔、城下町・鶴岡が酒井藩だった頃、殿様が大変な枝豆好きで、毎日枝豆を持ち寄らせては「今日はどこのだだちゃの枝豆か?」と聞いていた事から、いつからか だだちゃ豆と呼ばれるようになったといわれているんだそうです。こっちに来る前はただ高い枝豆で、別に安いの食べても一緒だと思っていましたが、たまたま昨年食べてみたところ、これがまた美味い!!!
特にビール等の我が家にはたまらない味。形は不恰好なんですが、噛めばかむほど味わい深く、かおりが強い。だから止められない。また買ってしまう。居酒屋の枝豆とはまったく違う味。今年も楽しみです。。

今年のさくらんぼは若干遅れてるんですって。。。でも今から予約して食べてみてください。これは絶対におすすめです。

人気blogランキングに登録しています 
←最近ラーメンネタ減ってますよね。がんばれーと応援クリックをお願いします!!

1、今シーズン初めてモンテの試合を見ませんでした。鳥栖戦の結果は1-1のドロー。次は今年2度目の東北ダービーです。

2、明日から年に1度あるかないかの東京出張にて1泊不在です。

3、タイトなスケジュールで明後日夜帰宅しオートキャンプへ・・・。
週末は腫れるといいですね。では。
スポンサーサイト

Comment

ブルーシェッと says...""
履歴からきました。
初めまして。
私も実家が山形にあります。
置賜ですから全く逆ですが…

だだちゃ豆って話は聞いたことあるんですが実際食べた事ないです。
父が言うには庄内の地元産?のを食べると本当においしいという話ですが、一度食べてみたいものです。
2006.06.22 06:57 | URL | #lH9P8MKE [edit]
marchi says...""
ブルーシェッとさんコメントありがとうございます。
こんなに美味しい枝豆あったんだって感動しました。だだちゃ豆、是非騙されたと思って食べてみてください。ちょっと高いですけどね。

また、遊びに来てください。
2006.06.22 07:38 | URL | #- [edit]
一茶 says...""
こんにちは~。
お忙しい中コメント残していただきありがとうございます(^^;)
そちらの方のキャンドルナイトの方がいい感じに見えました。
山形側も何か変化をつけねばいかんのでは・・・(- -;)
今年の梅雨もどこかおかしな気候。
お体にはお気をつけくださいまし。
2006.06.22 12:49 | URL | #JalddpaA [edit]
marchi says...""
一茶さんいつもありがとうございます。
酒田キャンドルナイトは参加型の感じで良いですよ。年々グレードアップしていけば良いですね。
昨日は疲れてPCに座れませんでした。
2006.06.24 06:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/148-75fdbe24
