続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


2013年J2第9節 VS東京ヴェルディ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

かなしい夜になりました~(涙)。今日は言いたいことがいっぱいある夜です。

連戦でスタメンを3人入れ替えて挑んだ東京ヴェルディ戦。得意なはずの味スタで、なんとも言えない気持ちになる零封負け。まあ人数をかけて守る堅守ベルディディフェンス陣の壁はあれでは破れず、先制されちゃえばああなります。まんまと術中にはまっちゃいましたね~(笑)。

出だしはモンテペースだったんですよ。前2戦の負けを活かして、出足も良かったんですが・・・。途中からくも行きがあやしくなってきました。スカパー解説の佐藤氏が言うとおりにまったく出て来ない勝さん。中盤から後ろにかけての選手のパスミスに毎度見慣れてきた感がある遅攻、そしてプレゼントパスまで供給する大盤振る舞いでは勝てる試合も勝てません。。連戦の疲れ?相手も同じなんですからそんな事も言ってられませんよね。。

前半は勝が2対1で抜け出したシーン。キレている時はもっと前まで持って行けるのに、疲れからか余裕がないんだろな~の超ロングシュート狙い。遅攻、パスミス、遅攻、パスミスの繰り返しでまったく攻めてがないモンテに対して、ヴェルディの効果的な攻めは素晴らしかった。何よりやはり高原のポストプレーと言うかつなぎのプレーはすべてどんなに離れていても味方に合わせるすご技。やはりJ2では抜けてますよね。まあ、あれだけゴール前固められたら今のモンテではなす術無しです(汗)。。

そして2枚替えの交代後の攻め手もひどいもんでした。あれだけ高さのある2人を入れてるんだから、なぜシンプルに放り込まないのか・・・?交代後も真ん中から崩そうとしてましたんであれではせっかくの林も活かせませんよね。
競合相手の直近2戦のスコアだけ見れば惜敗後の負けはかなり痛い。ここ2試合は降格組に真っ向勝負!!で玉砕、なんて言い訳できましたけどここからは違います。はっきり言って中盤を覚えさせてしまったザキさんと中島の同時起用はパスを出せる選手がいない限り、ゴール前を固められたチームにはまったく通用していないのが現状。やはり林か萬代はポストで置いといて、どちらかを組み合わせる方がいいのではないんでしょうか?そして終始消えていた廣瀬は早めの交代でも良かったんではないでしょうか?
あれだけコーナー取れていてマンツーマンでしっかり抑えられていてまったく得点の匂いがしないんだもんな~。中村が前目でボールもった時だけなんとなく行けそうな気がするんですが、最近の攻撃はどちらかに偏り過ぎていて守る方もどっちかだけケアしていれば抑えられそうなのは素人目にもわかっちゃうし、クロスの精度も低いんで・・・。

ここ数試合見ていると完全に勝ちパターンを研究されているような負け方です。まあ相手も強豪だったり、調子良かったりするんでしょうが、ゴール前はとりあえず人数かけて守れば入ってこれないし、偶のミドルも枠に行く確率が低いんで大丈夫。パスミスを奪ってのカウンターはスピードのあるFWを走らせればCB2人はついてこれないんで完全にフリーになれるんです。あとはGK一人ですからたやすいですよね~。今日もヴェルディの決定力があまりなかったんで2点ですんでるんですけど、もう2点ぐらい入ってもおかしくない試合でした。

まあ素人の愚痴ですが・・・(涙)。

泣いていてもすぐ試合があるのがJ2リーグ。奥野監督も大変ですよね~。スタメン固定で駄目だった昨年の反省を活かして変えても活躍出来ないんだからな~。とにかく失点を0にする事から考えた方がよさそうです。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1465-c9d06398
