続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


「かめや」(長井市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間に週末となり今週も残り1日の出勤となりました。休みもあっという間に終わるんですが、パタパタと忙しくしていると出勤もあっという間に・・・。そりゃ~年取るわけです(涙)。3月は期末ですのでラストスパートでラーメンネタ行っちゃいますか(笑)。

先日は新興勢力で攻めてみましたが、長井市と言えばやっぱり馬肉。。そうです、超のつく人気店は長井かめや食堂です。あいかわらず広い駐車場は満車状態のお昼。馬肉ラーメンに魅せられた人達の憩いの場所なんですね。
かめやのれん
中華そばIPPON!!かめやのこだわりはすべてこの中華そばに宿ってます。。某ラーメン番組でとりあげられなくてもこれだけのお客様が呼べる味。昔から受け継がれた伝統というのは素晴らしいですね~。
かめやメニュー


中華そば普通盛(600円)。馬肉チャーシュと馬からとったスープのこの光沢。そして真ん中に微妙に見えている魚肉ソーセージで口直しもできる昔から変わらない一杯。レンゲ不要のスープを直接すするサイズのどんぶりは熱さと戦いなんですが、麺食後の残された大仕事を終えるまでの10分一本勝負です。
かめや中華普通
普段食べてる豚肉チャーシューとまではいきませんが、初めて食べる方は馬肉のやわらかさにビックリするんではないでしょうか。なかなか長井近郊に行かないと居酒屋で馬刺し位まででしょう(笑)、最初は自分もびっくりしたもんな~。見た目同様チャーシューもスープも胃袋を刺激するしょっぱさはありますが・・・。
かめやスープ
麺は中太のストレート麺。スープとの相性も抜群。しょっぱいんですが後引く味はある意味ジャンキー系なんだね。。気がつけば飲んじゃうスープ、量の多い麺も含めて歳を重ねた胃袋にはあまりよろしくは無さそうなんですが、臭みもなくついつい飲みほしちゃうんですよね。いつまでも語り継がれていってほしい味です。
かめや中華めん
町おこしで全国の「馬肉ラーメン」王決定戦でもやってみたら話題になりそうですよね?全国のラーメン好きが集まるかも・・・。結構ありそうですし、一番美味い馬肉ラーメンはみたいなかんじでね(笑)。

かめや
住所/長井市今泉2246
TEL/0238-88-9753
営業時間/11:00~20:00
定休日/水曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1449-3c25e4dd
