続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


「だめだしラーメンだんらん」(天童市)のだめだしラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はあの震災から2年の3.11。まあ月日の過ぎ去るのは早いものであっという間の2年でした。当時は仕事中でしたがすごい揺れと轟音がなり響いて忘れることができない日となりました。山形は幸いにして人的な被害は少なかったんですが、TVを見て普段通りではない景色を見て心が辛くしめつけられた記憶があります。まだまだ前の生活に戻っていない人がたくさんいる中、普通の生活ができている幸せを感じつつ・・・前の生活通りには戻れないのかもしれませんが、少しでも早い復興をお祈りいたします。日本中の皆が笑って過ごせますように・・・。
これからも、忘れちゃいけない3.11、当たり前の日常のありがたさをしっかりと子供達にも伝えて行きたいと思います。


天童の温泉街に突如として出来たラーメン屋さん。その個性的なネーミングは見るものを引きつけます。移り変わりの早いお店は前のお店のイメージも引き継いでしまうので難しいんですが、応援したくなるお店がだめだしらーめんだんらんさんです。
だめだしだんらん
写ってませんが食券機で事前食券購入制です。食券を渡すときに太麺?細麺は選んで注文するんです。なんだか食券機になれてないんで、食べ終わった後に無銭飲食しているような気持になってしまうのは私だけではないはず(笑)。
ダメダシラーメン店内


せっかくの来店ですんで店名がついているだめだしらーめん(650円)を注文。燻製たまごが存在感出してますよね~。若干小ぶりに見えるどんぶりで運ばれてくると、すぐに燻製の香りが漂ってきます。
だめだしラーメン遠目
だめだしではないだしが効いているのが見た目ですぐわかるスープ。かなりのこだわりで仕込まれているんでしょうが、燻製の匂いってきついですね~(笑)。
だめだしラーメンスープ
麺は太めの縮れ麺。さすが太麺で注文しましたから当たり前です。かな~りモチモチしていてパンチの効いた麺です。テーブルの魚粉をインすると二つの味が楽しめます。テーブルの駄目だしノートにはさまざまな駄目だしの数々が書いてあり、それに答える店主さんのコメの数々。。しっかりと改善もされており店主さんの謙虚さが感じられます。今度はノーマルラーメンで魚系のいいだしを味わってみます。。
だめだし麺

だめだしらーめんだんらん
住所/天童市鎌田本町2丁目4-29
TEL/023-674-6663
営業時間/11:00~15:00、16:00~20:00
定休日/火曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1445-43375b19
