続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


「麺匠ごとう」(米沢市)の鶏だし支那そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日もあったかDAY。。今週の天気予報では10度以上もありようやく春が・・・。今日はブーツから皮靴にはき替えて出勤したんですが、足元はまだまだ寒かった~(笑)。年度末の実績も寒すぎますし、春と共に上昇気流に乗っかっていきましょう。。は、今の願望です。

さてさて米沢在住時にはなかったお店。最近の人気ランキングでも常に上位の米沢の人気店と言えば・・・麺匠ごとうさん。店舗全景は青空をバックに良い画が取れてまっせ。。ちょっとポータブルナビの写り込みが余計でしたが、そちらはご愛敬ということで(笑)。
ごとう店
匠の名が入っている店名どうりで店内もお洒落、そして味もお洒落なんでしょう。。内装、接客、メニューのどれをとっても目指すは頂点なんでしょうね~。洗練された店内でなんだか落ち着かない40代親父ですが、説明と写真が書いてあるメニューってなんて親切なんだろうと改めて実感しました。
ごとうメニュー




鶏だし、魚だし、帆立だし、そしてつけ麺が待っている~。最低4回の短いサイクルでの来店が決定だよね。。
この日は鶏だし支那そば(600円)。ちょっとボケてますが、味はまったくボケておらず、丹念につくってあるのがわかる洗練された味。それにしてもお客さんからすればこれだけ違った味を楽しめるんで最高ですが、その数だけスープを作らなければならず大変でしょうね。。
ごとうラーメン
麺は細めのストレート麺。しっかりとした小麦の味。スープの主張もそうなんですが、麺も主張してくる~。いったいラーメンってどっちが主役なんだろう??新しい米沢ラーメンの形を見た気がしました。。穂先メンマもやわらかい、チャーシューもやわらかい、味がやさしいんだよな~。。
ごとうラーメン麺
ランチタイム200円につられて食べたねぎ煮豚ご飯。普段、サイドメニューを食べることはほとんどないんですが、勧め方もお上手なんでついつい・・・(笑)。こちらもチャーシューの切れ端を使っているとは思えない程の贅沢さ。ニンニク入りの特製醤油だれも美味しい贅沢メニュー。はまりそうで~す。
ごとう飯
それにしてもブログに、フェイスブックにと情報発信にもたけているお店。接客も含め人気店の理由がわかりました。も、もちろん味があっての話でしょうけど・・・。

麺匠ごとう
住所/米沢市中田町2152-1
TEL/0238-37-5104 
定休日/不定休
営業時間/ 平日: 11:30~14:30・17:30~20:00
      土日祝日:11:30~15:00・17:30~20:00

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1439-129d9cfd
