続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お食事処さかい軒」(天童市)のからしみそラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

3月になりあっという間に雪も融け始めてきました。まだまだ歩道には雪がたっぷり残ってますけど、夜の散歩もできる位温かくなってきてましたし、昨日は夜の星座が綺麗にみえましたよ。。もうすぐ春なんですね~、良かった良かった。

モンテの負け試合の気持ちを払しょくする術はもちろんこれしかありません(笑)。
天童駅前の昔からある老舗食堂お食事処さかい軒。実に20年位ぶりに来店しました。駅前の好立地と思いきや、やっぱり裏に駐車場があるのがわからないと車社会ではなかなか行けないお店だったんですよね。。
さかい軒店
昔からのかわらぬたたずまいに嬉しさを感じます。レジ下には観光ガイドブックなんかも置いてあったりして、天童駅前の玄関口の食堂はサラリーマンや近所のマダム等の幅広い客層に愛されてりました。
さかい軒店内
さかい軒と言えば季節限定の酒粕味噌ラーメンと答える人が多いのかもしれません。自分が行っていたときはいつもバターコーンを食べていた記憶がよみがえりました。昔から変わらぬ味、やっぱり町の食堂はこうでなくちゃね~。
さかい軒メニュー


大人になった自分との相性?を確かめるべく頼んだのはからしみそラーメン大盛(700円+100円)。予備知識なしでオーダーしましたが、別味噌なのか溶味噌なのかわからなかったんですが、昔ながらの溶味噌でほっとしました。し、下手な辛味噌の看板が上がっている有名店よりはるかに旨い!!
さかい軒からしみそ
具はいたってシンプル。ですが、溶き卵がINされている為、辛さの中にもマイルドさが交っている大人の味。別味噌のガツンニンニクも良いんですが、やさしい感じの辛さで癒されるのも良いですね。
さかい軒からみそスープ
麺は中太のやや縮れ麺。麺あげして熱々をかけてるからでしょう、麺が一塊りになっていてまさに食堂のラーメンを食しているという居心地の良さまで感じることができます。このスープにはごく太麺や細めんではなくこの麺が適合麺です(笑)。ほんのり魚にニンニク味噌が主流の辛味噌ですが、こんな奥深い味わいのニンニクを感じない辛味噌・・・あると思います(古っ!!)
さかい軒みそめん

お食事処さかい軒
住所/天童市本町2丁目1-3
TEL/023-653-2176
営業時間/11:00~20:00

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1438-f9331a55
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。