続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


「寿々喜そば屋」(山形市)の味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は終わりのない冬と同窓会準備のちょっとした愚痴になってしまいましたが、2月も残りあと1週間となりましたんで仕事の方も3月の期末に向けた追い込みの時期。。大きくなったチビ1号の誕生日もありますし忙しい毎日です。

自分が小さいころからよく父親と母親に連れてってもらっていた寿々喜そば屋。山形が勤め先だった親と共に帰る時には旧道のここか、バイパスのくるま屋ラーメンによくいったな~としみじみ。。バイパスのくるま屋は無くなっちゃいましたけど、こちらのお店は健在どころか混雑具合はグレードアップしています。蔵造りと黄色い回転灯が目印ですが、休日は行列してるんですぐわかりますよ。。
鈴木そば外観
山形はそば屋さんでもラーメンが旨い!!この言葉はまさにこのお店にもばっちり合致します。老舗のお蕎麦屋さんの暖簾と立派な木の看板。ねんき入ってますよね~。。
鈴木そば看板
この日も満席状態。やっぱり冷たい蕎麦はもちろん、温かい蕎麦に、うどん、ラーメンも食べられるんで何人できても麺吉達を満足させるメニューがそこにあります。
山形鈴木そば店内


鶏のだしの効いた鳥中華が有名なんですが、昔からここでは味噌ラーメン(750円)なんです。二本のメンマが色合いもインパクトとなってるんですが、目を閉じても思いだせる野菜の旨みたっぷりの味噌スープはまったく昔と変わらずハイグレードな深さ。。
山形鈴木そば味噌
出汁・・・わかりません(笑)。お蕎麦屋さんの味噌ラーメンに必ずと言っていいほど入っている椎茸の香る甘~いスープ。そして小さめにちぎられた豚バラ肉。たっぷりのもやしっと色合いの良い人参、ピーマン、キャベツ。そば屋の味噌ラーメンの基本形です。。
山形鈴木そばUP
麺は細めの縮れ麺。野菜の下で一塊りになってる麺もそば屋さんの中華ならでは。若干やわらかめの麺は許容範囲どころか、だ・か・ら良いんです。何年たっても変わらない老舗お蕎麦屋さんの味噌ラーメン。いつまでも変わらぬ味であってくれ~。
山形鈴木そば麺

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1430-69a8e05a
