続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


「きたや」(上山市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

年が明けても毎日寒い~。今年は雪は昨年ほどは多くなさそうですが、連日のニュースでは体罰とマイナス30度。もう少し心も体もあったかくなりたいですよね~。お正月明けのまたまた3連休は何しようかな~と思いつつ今日は歯医者の予定入りでした(笑)。

さてさて間が空いた更新でもラーメン。。で、心だけでもあったまってくださ~い!!
自分にとっては幻の・・・だった上山市のきたやさん。知る人ぞ知る地元の名店なんですが、目指していって空いていたためしなし。。偶然行ったら空いてまして弁当前の一杯の覚悟を決めて行ってきました(あっ、もちろん昨年中ですが・・・(汗))。
まあ、何が幻かってこの外観でラーメン屋さんとわかる人は誰もいません!!ラーメンを連想させるのは奥ののぼりだけ・・・。
きたや外
入口の暖簾もこんな感じ。かろうじて営業中の札が出てます(笑)。しかし中はと言いますと・・・。
きたや入口
完全なラーメン屋さんです!!
きたやメニュー


最初なのでオーソドックスな中華そば(550円)を注文。食堂ならではの頭上に置いてある小さめのデジタルTVを見て待つこと5分。シンプルな中華そばは良いかほりと共に運ばれてきました。ラーメン屋さんを告知しないラーメン屋さんですが、山形を代表する中華そばであることは容易に察することができます。
きたや中華
スープは牛も入ってるんでしょうか?若干甘めで優しいスープです。レンゲはついてますがどんぶり直で飲みたいスープとはまさにこのスープ。。海苔の上のこしょうと見た目しなっこそうなチャーシューも良い味出してます。
きたや中華アップ
麺は細めのストレートに近いやや縮れ麺。食感はうどんっぽい感じなんですが、コシもあって美味しい。何よりスープとの相性も抜群でまとまったラーメンです。
一番客でしたが、昼になると続々と常連さんらしきお客さん(常連さん以外は絶対にわかりません)と出前の電話がひっきりなし。愛されてるんだな~と実感。これだったら他のお客さんを呼ばなくてもやっていける・・・むしろ増えない方がいいのかもしれません。あっ、私はもちろん他のメニューも食べてみたいんで行きますけどね(笑)。
きたや麺

きたや
住所/上山市相生11
TEL/023-672-0585
営業時間/11:00~18:30
定休日/??

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1408-7b1a5569
