続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


奥野監督続投

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はJリーグオリジナル10の広島が初優勝。。強かった~。。仙台も最後まで粘りましたが、今年の堅守を支えた上本の不在が響いたか、ここ数試合の神がかり的な同点劇も続かず残り1試合を残しての終戦となりました。広島との首位決戦からなかなか勝ち切れず勝ち点を積み上げできなかったんですが、ここ数年での躍進は素晴らしいの一言。。無駄のない堅守速攻もコマがそろえば見応えがあります。来年はアジアの戦いがあるんでうらやましい限りですね~。

そしてあの鳥栖が三位に浮上しました。豊田も覚醒し日本代表も狙えそうなすっかり鳥栖のストライカーになりました。まわりとの呼吸と個の力がうまく噛み合っていけば点取れるんですよね・・・素晴らしい。。
どちらのチームにも言えることですが失点が少ない事。モンテがJ1で残った時もそうでしたが、スターが少ない低予算チームはやはり失点は最低限に抑え、粘り強く守って最少得点差でも勝ち切れるチームにならないと駄目なのかもしれません。今年はまれにみる混戦で、いつもの強豪チームが思わぬ苦戦をしいられており、勝ち点ベースがぎゅ~っとつまっていたんですがやはりこの戦い方が生き残る見本なのかもしれません。

さていよいよ奥野山形2年目が決まりました。今年は監督としても1年目。。前半からあまりにも良い感じで勝ち点を重ねすぎてすべての人間が勘違いしてしまったんですが、運営予算はJ2でも中位クラス。引き出しが無さすぎて相手チームのスカウティングにまんまとはまってしまった後半戦って感じでしょうか。いろいろと奥野監督の手腕を悪く言う人もいるんですが、草津では永久欠番になっているほどの功績を残された人ですし、選手からの信頼も厚いと思っております(山崎の言葉だけではすべての選手に言えるのかわかりかねるところはありますが・・・)。
もともとガチガチに守備を固める戦術を3年間もとってきたチームですし、あまり変わらないメンバーでは攻撃的にチェンジするのは並大抵の事では無い状況。
1年で各自の個性を知り、補強のパーツを選ぶ作業をおこないながらの2年目スタート。限られた予算の中での最適を追う作業は私たちが考える以上に大変な事だと思います。
最終戦でコールもない上に挨拶へのブーイング。。それで2年目を引き受けるんですから、よほどの覚悟と手ごたえがなければ無理なわけで・・・。そこに選手達の悔しさと監督を男にしたい。。その気持ちが加わるわけですから希望が持てるのではないでしょうか。。まして前と後の守備意識の違いやサイド攻撃一辺倒の戦術では通用しない事も選手達もわかった事でしょうし(笑)。

今年の反省を活かすのであれば、名参謀的なヘッドコーチを配置して補佐してもらうとか他の人事も残ってるかと思いますので体制が固まるまで見守りましょう(スカウティングにたけてる人を入れるべき!!)。。ちょっと勝ち運に見放されてるのが非常に気がかりではありますが、年もかわれば運気も変わるかも。

いずれにしても奥野山形2年目突入が決まったわけですから、後悔しないようにシーズンを迎え来年は笑う立場の側にいたいですね~。。メンバー的にも来年は大変そうなJ2リーグとなりそうですが・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1388-7f295dfa
