続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


Jリーグの終盤戦が面白い!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

せっかくの3連休なんですが、風邪引きリレーが3人目の親まで浸食したきたこともあり自宅待機連休の我が家。どうせならとJリーグを見つくしちゃいます。

まずは昨日のPO。大分トリニータが6位から悲願の昇格となりました(拍手)。昨年なんかはもう大分は終わったな~なんて思ってましたが、県民の皆さんや県のバックアップでよくここまでたどり着きました。一体感が半端ない感じ。。逆境を経験するとたくましくなり、感情移入しやすくなりますんで大分頑張れ的な雰囲気になってましたよね。場所が国立だった事もあり千葉圧倒的な雰囲気に見えましたが(黄色のポンチョは青より目立ちますよね。いつか国立あたりでのみちのくダービーが見てみたい!!すごそう)、
毎年3位の自動昇格組は残留に苦戦してるんですが、まあ6位での昇格は過去にないわけで・・・。今年はそれほど差はなかったとはいえ来年どこまで食い込めるかが見ものです。09年に散らばった大分出身者でも集めちゃえばいいんでしょうけどね~(笑)。

今期から導入されたプレーオフはJリーグ的にも成功だったのではないでしょうか。盛り上がり、下剋上と話題が一杯でしたし、何よりJ2の中位が活性化されて最後まで観客動員にも影響してました。まあモンテは最後まで生き残れませんでしたが、本来もっと早く終戦するはずのチームが何チームも最後まで可能性があるわけですから・・・。ちょっと残念なのはPOを入れる日程上あまりにも早くリーグ自体が終わってしまう事かな~(涙)。もろに影響受けて週末難民ですよ。すでに(笑)。一つ言えることは、やはり自動昇格しないと駄目!!最後に負けたら立ち直れませんね~。まあ、前の仙台みたいに翌年優勝しちゃう位の悔しさは味わえるんでしょうけど、天国と地獄を最後に味わうのも酷です。あ~残酷。。

そして今日はJ1ラスト2!!優勝争いは広島と仙台。ここまできたら仙台に優勝してもらいたいですよね~。まあ永遠のライバルとしてはかなり離された感があるんですが、昨年の躍進といい、今年の優勝争いといい、的確な補強と若手時代から使い続けることで戦術も浸透してきており一番のってる時期。今年一気にいっちゃわないと・・・って感じです。ローソンで見た仙台の来年のシーズンパスの案内。ACL予選リーグ3試合って書いてありましたよ。うらやましい~。。

そしてもっと注目は残留争い。。今日でだいたいは見えてくると思いますが、いつもと順位表が逆になってる感じの残り2。相変わらず常連の大宮・神戸あたりは残留力をいかんなく発揮してますし、札幌・新潟(かなり厳しいでしょう)に続く残り1はいったい・・・。過去に見たことない位残留勝ち点のラインが上がっているのも札幌が勝ち点を大盤振る舞いしたのと、仙台や鳥栖あたりが奮闘しているからなのか。やってる方は大変ですが面白い。。残りのカードを見ると勝ち点1で残留が決まる磐田次第のような気がします。最後にセレッソあたりが落ちてたりして、なんてことも十分ある展開になるかは今日の結果次第。。TVでは優勝争いですが、いつも以上に目が離せない残留争いは、どのカードの結果もすべてが影響を及ぼすんでここでもJリーグはしてやったりですね(笑)。

まあ泣いても笑っても今年も残り1ヶ月。モンテは奥野監督続投のようですし、来年は絶対自動昇格・・・!!!でないと駄目だな~。


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1387-706e4484
