続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


「ラーメン孫悟空」(米沢市)の辛味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ白いものが舞い降りてきそうなロマンティックな季節が間もなく・・・雪が降ってくる憂鬱な季節がもうすぐ・・・同じことを言ってるんですが寒さ厳しい中、ちょっとニュアンスが違ってくる言い回し。
昨日行った庄内では路肩に雪が積もってましたんでいよいよこちらでも・・・。
どうせ降るんですからせめて気持ちはいい方向で持っていればいいんですよね。。超ポジティブシンキング。日曜日には平地でも雪との事ですので、明日はタイヤ交換でもしますかね~。

最近、仕事が変わってからまたまた以前のように山形県内を西へ東へ南へ北へ。酒田にいた時は庄内エリアだけの行動範囲でしたが、今は良いのか悪いのか庄内以外の山形県内+仙台。まあ、酒田にいた頃に始めたラーメンブログの少ないパーツを埋めるにはぴったりの行動範囲。ただ、あれから5年以上たった体を酷使するのはいかながものかとは思いますが、徐々にラーメンナビゲーターも漏れたエリアを埋めて行こうと思っております。
と、言うことで米沢エリアの名店ラーメン孫悟空。今年、山形に分店を出して山形進出してきた置賜の雄。昼はもちろん大繁盛の個性的なお店です。
孫悟空店


米沢ラーメンと言えば細縮れ麺のあっさり系のラーメンですが、こちらのお店は米沢ラーメンとは一線を画したラーメン。とはいえこれも米沢を代表するラーメンとなりうる可能性は大。。
辛味噌ラーメン(700円)は見た目からヘルシーで万能ネギがたっぷり。どことなくひさ野の肉中華に激似ではありますが、ネギの下に隠された具が気になる気になる(笑)。
孫悟空からみそ
こちらの辛味噌の特徴は辛味噌が別皿にて出されること。全のせししましたが溶かし具合によって自分好みの辛味噌ラーメンが作れます。薄味の味噌スープに鮮やかな赤の辛味噌を溶かせばしっかりとした味に変化。。辛味噌の名店ドラゴンや有頂天ほどの油っぽさもなく、辛味噌なのに胃に優しい感じのラーメンです。
孫悟空~味噌おん
ラーメン屋の暖簾をあけるようなドキドキ感で万能ねぎと青のりの表面をかき分けると、そこには辛味噌ラーメンとベストマッチの中太縮れ麺が出てきます。味のしっかりしみたチャーシューは辛味噌スープに浸すと満足度120%にかわるのは言うまでもなく・・・。ご主人さんが作る本気のラーメン。年を重ねる必要はあるでしょうが米沢ラーメンの系譜を脅かせるラーメンに出会えました。今度は醤油ラーメンを食べてみま~す。
孫悟空麺

孫悟空
住所/米沢市相生町6-45
TEL/0238-23-6008
営業時間/11:30-20:00(15:00-17:00は休み)
定休日/火曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1381-bd357f18
