続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「らーめん一歩」(天童市)のてんちゅう

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日の天気の良いお昼時。ちょっと足を延ばしてらーめん一歩(いっぷ)さんに行きました。こちらのお店、中もきれいで座敷もゆったり座れる3席。丁寧な接客のご夫婦で営むお店は、何よりモンテディオの玄関マットとポスターが出迎えてくれるんです。
一歩
この日は久しぶりにチビ3号と2人。最近は食べる量も増えてきて大変です~(涙)と書きたいところなのですが、大盛りを分けても全く食べず(大涙)。これで大きくなるんだろうかと心配になってしまいます。
それはさておき、メニューも手書きで書かれていて、書体も優しい感じでなんだか落ち着く店内ですよ~。
一歩あお


やっぱり初来店だから看板メニューを食べないわけにはいきません。てんちゅう大盛り(700円)。
こちらのお店、な、なんとゲソ天の揚げ置きは無し!!オーダーの後にしっかりとカラカラとゲソが揚がっているではありませんか(喜)。。揚げたてをonしちゃうなんて贅沢すぎるラーメンですね~。そして醤油ラーメンに辛味噌少々・・・青のり?? なんだか某有頂○の元祖っぽいですが、完全にスープは別物。魚系の香ばしさではなくほんのりした甘さを感じる、一言でいえばかなり優しいスープ。。こういうスープは飲み飽きることのない正統派のラーメンですね。常連さんらしきお客さんが多い理由も頷けます。
一歩てん
麺は中太の縮れ麺。内陸の王道ラーメンにはまさにこの麺という麺。牛ベースの内陸ラーメンに辛味噌はもったいないような気もしますが。①ノーマル②辛味噌③ゲソのころもが浸された後のマイルドな感じと3つの味を同時に楽しめることができるラーメンです。山形でも魚粉なんかがどんどん侵攻してきている昨今ですが、この味は本当に飽きの来ない貴重なラーメン。美味しいです。。
一歩麺

らーめん一歩(いっぷ)
住所/天童市中里5-4-7-2
TEL/023‐655‐6358
営業時間/11:00~14:30
定休日/火曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1363-0bda9ecb
